
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

MOLESKINE 2010 ダイアリー

今日から2010年のダイアリーが使えるようになった。

今までの手帳から乗り換えたものの、ちょっと凹む事を発見。

今まで使ってた万年筆を使うと「裏抜け」します。。。


今までハードカバーの方眼ノートにLamyのサファリとペリカンのスケルトンで
インクは純正品を組み合わせて何の問題もなかったのに、2010年ダイアリーでは
かなり気になるくらいに裏抜けします・・・ショック。。。orz


紙質が違うとしか思えないけど、触った感じでそれ程の差は感じない。

因みに、ダイアリーは日本で買ってますが、方眼は北京で買ってます。
せっかく気に入ってたMOLESKINEだけど来年は選手交代。。

ソフトカバーにしたのがダメだったのか、ハードカバーでも同じなのか・・・

とりあえず、今後はソフトカバーのMOLESKINEは買わないようにします。



そんな訳で、残念な2010年ダイアリー、買ってしまったものはしょうがない。
今は合う筆記具を探している最中です。

少し飾って見ました。

MOLESKINE2010ダイアリー

1ヶ10元もするプラスチックのデコデコで「2010」

インパクトの割に、筆記する時は意外と気になりません。


年間スケジュールや路線図を貼り付けたりと、色々手を加えたので、
渋々ですが、今年1年はコイツと付き合おうと思います。

プライベート用にはトラベラーズノートの起用を決めたので、
その話はまた時間のある時にでも写真付きでUPします。


では皆さん、良いお年をお迎え下さい。

19 : 30 : 49 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

MOLESKINEと万年筆

MOLESKINEとLamy091015


MOLESKINEを使うようになってから3ヶ月ほど。
最近増殖したMOLESKINE達。。。

上から、CityNoteBook@Beijing、方眼ポケットサイズ、今使用中の方眼ラージサイズ、
2010年ダイアリー、方眼ラージサイズ(日本)、方眼ラージサイズ(中国輸入品)となってます。

気が付けばあっというまに6冊です。。。

これでしばらくは買わないでしょうw


あわせて使い始めた万年筆。

Lamyのサファリが3本にペリカンのスケルトンが1本。

黄色とオレンジのサファリは普段使い。

Lamy3本091015

ペリスケも普段使い用ですが、サファリの黒が早くも寝かされてます・・・

ま、そのうち使うとは思いますが、今はインクの組み合わせを検討中。
しばらく寝かされそうな黒サファリですw

短期間でちょっと買い過ぎました。。。


最近は犬ネタもUPせず脱線気味だったので、次回は犬ネタにしようと思います。

00 : 30 : 26 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CityNote@Beijing

CityNote@Beijing090926


買ってしまいました。

CityNoteの北京バージョン。


もうね、買うしかないでしょ。だって住んでるしw

今まで整理出来てなかった観光へ行った時のチケットなんかを纏めてみようと思います♪

北京に住んでもうすぐ2年、あっと言う間に1冊終わりそうです。。。
なんでもっと早く気が付かなかったのか・・・悔やまれます。


これからは何気ない外出も楽しくなりそうです。

09 : 12 : 19 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Squaredまとめ買い

MOLESKINEポケット090922

日本で注文したばかりなのに。。。

買ってしまいました。

しかも2冊。LargeサイズとPocketサイズの2冊買いです。

たまに覗く雑貨屋さんに寄ったのが間違いでしたw



この雑貨屋さん、LAMY safariを買ったお店。

LAMY黒090922


今、結構な勢いでMOLESKINEとLAMYsafariが増殖してますw

手元に届いてないモノも入れて、
MOLESKINE:5冊(Squared Large3冊、Pocket1冊、2010Diary Large1冊)
LAMYsafari:3本(黒、限定オレンジ、透明)

1冊目のMOLESKINEを見ると、使い始めが7月6日になってます。
まだ2ヶ月ちょっと・・・あと半年は買わないようにしなければ。。

LAMYsafariを購入したのも同時期です。

LAMYと併せてどこまで増え続けるのか心配です(^^;


更に、LAMYの下に写ってるのはトラベラーズノートだったりしますw


すでに次のターゲットが決まってるのですが、もう少し我慢してみようと思います。




10 : 26 : 23 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MOLESKINE 2010 Schedule+Notebook

MOLESKINEの2010年スケジュールが発売開始となりました。

去年は気付くのが遅く買いそびれてしまったので、
今年は早速注文しました。

2010年ダイアリー090905


これを買う為にワザワザ楽天の会員になったり、
実家に連絡したりと、結構大変でした。。

今月末に出張がてら、国慶節休みを日本で消化するので
その時に受け取る予定で今からせっせと発注してる訳です。

本当はこのダイアリーでMOLESKINEデビューしたかったんですけど、
我慢出来ず一足先に買ってしまったSquaredが大活躍中です♪

Squared090905


ノートとしては少々値がはりますが、かなり気に入ってます♪
何でもかんでもこのノートに記録するので、3~4ヶ月で1冊終わりそう。。

という事で、こちらも1冊追加発注。
Squaredは北京でも簡単に手に入りますが、日本に比べ割高。


最近はこうやって仕事に対するモチベーションを維持してますw

仕事柄、相当前までさかのぼって調べ事をする事が多いので
何でもかんでも記録するのはなかなか良い手段です。

実際に、いつ、誰が、どういう経緯で手配し、どういう結果になったか、が
時系列で克明に記されていて助かった事がありましたw


ということで、ますますMOLESKINE率が高くなりそうな2010年です。
16 : 07 : 11 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MOLESKINE Squared Note

今日は最近買ったMOLESKINEのレビューでもしてみます。

買ったのは黄色帯のSquaredタイプ。
小学生の頃の算数で使ってた「方眼紙」ですねwww

MOLESKIN090716


普段からA5サイズのダイアリーを使ってましたが、メモ欄が足りず、
仕事上、ノートを1冊作らなければと思っていたので、この際と思い購入。

で、使ってみたら非常に使いやすい♪

主に書いてる内容は・・・

1.TO/DOリスト(仕事用)
2.現場メモ
3.業務進捗メモ
4.業務経過メモ
5.打合せ議事

と、ここまでが仕事で使ってる内容。
今はプロジェクト系の仕事なので、細かくメモしておかないと、
担当が変わったとかなんとかで、同じ事を聞かれたり、昔の事を掘り返されたりと
データだけに頼ってると仕事が進まないんで、手帳に何でもメモしておきます。


6.TO/DOリスト(個人用)
7.買い物(欲しいモノ)リスト
8.ガジェットメモ
9.日記や一口メモなどの雑記

と、まぁ何でもかんでも書いてるって感じです。

ポケットも付いているので、その中に付箋紙を入れて
Tel Noや覚書などもペタペタ貼りつけてます。

前からは仕事用とTO/DOリスト全般、
後ろからは個人用の雑記にと一応使い分けてます。


NETでレビュー記事を見るとポケットサイズを選んでる方の方が多く感じますが、
もともと大き目サイズの手帳が好きなので、個人的には今使っているレギュラーサイズの方が好み♪


で、色んな手帳のレビュー記事を見ていて思わず注文したのがトラベラーズノートw

手元に届くのは未だ先ですが、どういう使い方をしようかと思案中ww
(使い方も決まってないのに買った事については触れないで下さい)


過去、手帳はずっと使ってきましたが、こんな使い方は初めてで、ちょっと新鮮。

思いついた事書いたり、本の題名メモしたり、NETで調べたお店のTELNoメモしたり、
ダイアリーと違って、自分の好きなように使い分けられるのが良い感じです♪


デジタルも良いですが、アナログな手書きもまだまだ通用しますね(^^
18 : 43 : 10 | MOLESKINE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

