
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1週間分の日記(2/14~2/21)

ようやく写真が整理できたので
2/14~2/21までの一時帰国記事UP。

mixiみたいにアルバムに載せてってのが手間なんで、
写真並べてつらつらと書き綴ってきます。


2月14日夕方、前日から続く花火の音にも負けずしっかり眠り、余裕で空港へ。
チェックインもスムー図に終わり搭乗まで1時間半も時間が余る。。。


北京空港①20100214


北京空港②20100214


空から20100214



20時40分、定刻より早く中部国際空港へ到着。
これまた余裕で乗り継ぎの電車に間に合い、一路実家を目指す。

途中、神宮前駅で乗り換え。

学生の頃、名古屋に通ってた時に使ってた駅。かなり懐かしい。

名鉄神宮前20100214



半年ぶりに見る田舎の景色。
本当、何もないトコロだ。。。


田舎の景色20100215



翌15日、朝から起きて名古屋へ向かう。
10年近く行ってなかった場所だったけど、意外と覚えてた。

写真はTVでも紹介された(らしい)「四川」という中華料理屋がある通り。
全く食べたくなかったけど断れず・・・美味しく頂きました。

名古屋市港区20100215



名古屋の次は初めての近鉄で大阪へ。
新幹線にしようと思ったけど難波へ行きたかったのと、
近鉄でも特急であれば2時間掛からないとの情報を得て乗ったんだけど・・・
結局3時間以上かけて難波へ到着。。。騙されました。


難波へ移動中20100215



難波で上海から帰国中の友人と待ち合わせ。
彼と日本で会うのは初めてwなかなか新鮮で良い感じ。
2人で繁華街をブラブラ、中国人観光客が多かったのであまり帰って来た気がせず・・・

たこ焼き20100215


鉄人28号(をモチーフにした電車)で友人の車を取りに戻る。

鉄人28号20100215




夜の岸和田城。この回りの「お堀」には"熱い思いが詰まった指輪"が沈んでいるという噂w

岸和田城20100215



ずっと行く機会を逃してた某Remixにもお邪魔しました。

某Remix20100215



そして、今回の帰国で一番衝撃だった出来事。
このラーメン屋。行ったのは深夜2時30分頃。掘っ立て小屋に軽トラが入ってる。
味も店の雰囲気通り・・・味噌ラーメンと醤油ラーメンのスープの色が一緒でした。
不味くはないけど美味くもない。ある意味「良い味」出してましたw


衝撃のラーメン屋20100215





翌16日、昼ごろ起きて友人宅でオリンピック観戦。
長嶋が銀メダルを獲った瞬間を見れたのはラッキーだった♪

551の豚マンを朝飯で喰って京都へ移動。

一澤帆布を目指し八坂神社方面へ歩く。。。

八坂神社20100216


知恩院も超えて更に歩く・・・・

知恩院20100216


途中、コロッケ屋の兄ちゃんに聞いた場所に辿り着き、閉まってる事が判明。
コロッケ買わずに道だけ聞いたのがダメだったのか・・・
あの兄ちゃんは、多分、閉まってるの知ってたと思う。。

煙草も吸えず、近くにあった喫茶店に避難。


うまいコーヒー20100216


「うまいコーヒーの指定席」という謳い文句に悩殺され1枚撮影www

暫くウダウダして、19時過ぎの新幹線で地元へ戻る。


翌日、昼頃起きて今度は静岡県へ行く事に。
高校の時に使ってたローカル電車で最寄駅まで移動する。

渥美線の駅20100217


噂では(距離に対して)日本一運賃が高いのだとか。

そして乗り継いだ電車もやっぱりローカル線で、2時間ほどのんびりと走る。
電車のドアも「乗客が自分で」開けます。これは知らなかった。。。
写真のドア右に光ってるトコロの下を押すと扉が開きます。

飯田線車内20100217




翌18日、山の朝は気温が低くとっても寒い・・・ハズが、
意外と暖かく少しホッとする。ま、北京の方が断然寒いからねぇ・・


静岡県の山の中20100218


不良猫のサクラです。喧嘩ばっかりしてるらしくキズだらけ。
たまに(ケガした時)くらいしか帰って来ないらしいので会えたのは偶然?w

名前はサクラ20100218




静岡から戻り、夕方からは地元の友人と呑み。
ウダウダと一晩語り、そのまま友人宅へ泊り、翌19日午後から活動再開。

偶然にも友人が午後から休みとなったので夕方まで付き合って貰った。

久し振りに食べる味噌煮込みうどん♪
中学の時の同級生の家で喰いました。美味しかったぁ~

味噌煮込みうどん20100219



その後、食後の運動をという事になり、何故か海へ。

太平洋で戯れる20100219



地元の海20100219


確かに運動になりました。。。
キャッチボールしたり、犬と遊んだり、人気の無い海で走り回ってました。


あっという間に休みも残り1日。20日は妹夫婦に足になって貰い、
欲求を満たすべく市内をウロウロしました。


何てことはない普通の踏切。
踏切20100220



そして最後の晩飯。
行こうとしていたお店が満席で居酒屋難民になりながら適当なお店に入る。
数年前からあるのは知ってたけど初めて入るお店。

ドキドキしながら色々と注文。



ざる豆腐。
「あうん」の豆腐20100220


刺身盛
「あうん」の刺身20100220


畳イワシ
「あうん」のたたみいわし20100220



初めて行ったお店だけどすごく美味しかった♪


所々省いてるけど、概ねこんな1週間。

2/21の昼に北京に戻ってきたら、すぐに事務所から連絡が。。。

即日出勤でした。。。



ということで、次回から普通の日記に戻ります。









14 : 46 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本の青空

内容がかなり前後してますが気にせずUP。。

台風の去った10月8日正午頃の空。

空091012

日本へ来てからず~っと雨だったので最後に青空を拝めて良かったです。

15 : 21 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

運転手

最近は毎朝お迎えの車で通勤している斉藤です。

鳥インフルエンザ騒動もあって、出来るだけ公共交通機関を使用しせず、
車が空いている時には利用するようにと言われてるので、ま、お言葉に甘えて利用してますw


そんな車の運転手のお話。


今日は少し真面目な話です。


先日、運転手との契約を解除し、新しい運転手に変えました。

今の会社(北京事務所)は、運転手を直接雇用せず、所謂リース会社に
運転手付きで契約しています。事務所の人数も少ないので面倒な管理も含め
アウトソースしているワケですが、そこがネックなのか、運転手への教育がイマイチです。


運転手交代の理由は交通事故とその後の対応。

過去、お客さんを乗せている時に事故を起こしました。
100%その運転手の過失と言うわけではありませんが、気をつけていれば
十分に避けられた事故だったと思います(少なくとも日本では・・・)

その時に運転手が取った行動が問題でした。

先ずは・・・車の心配。
次に・・・・・相手との交渉。
最後に・・・「大丈夫だ、行こう」って出発。。。

どう思います?

ま、確かに大した事故ではなかったけど、
1時間は車で待たされてましたよ、お客さんと一緒に。
(高速だったのでTAXIも拾えず・・)

本人から謝罪の言葉は一切なし、お客さんへの心遣いも一切なし。
せめてお客さんには一言あっても良いだろうと思うのだが・・


次の事故はつい先日。

旧正月前の平日、上海から来た上司2人を乗せている最中、
見事にやってくれました。追突です。日本であれば、間違いなく過失100%。。。
(多分、こちらでも100%だと思われます)

こちらも大した事なく、事無きを得ましたが、乗っている方にはかなり衝撃がありました。


ま、そんな事を気にするワケもなく、いつもどおりに出発。。。。


これが決定打となり、運転手交代に至ったのですが・・・・


他の運転手の面接をし、1回試乗。交代の日を決め、最終日の朝、
何事も無く通勤を終え、午後、リース会社にTELし運転手に契約解除の告知をしました。


結果、猛烈に怒ってました。
なぜ自分に何の相談もなく、いきなり交代なのか、説明しろと。

ま、こういう事になるとは思ってましたが、しょうがないですね。

他人には気遣いなしで、自分には気を遣えと、ワガママな人です。


確かに非情なやり方かも知れませんが、此方には通告義務もなければ
相談する事など何もありませんからね。客が誰なのか、見失ってる輩には何を言っても無駄です。

細かな事情を知らない中国人スタッフも、対応が少し冷たいのではと言っていましたが、
ちゃんと訳を説明したら納得してました。(ということは、中国人的にもダメだったという事です)

個人的には全く何の感情も持ちませんが、さすがに冷たすぎるので、
多少、同情しているフリはしていましたが、やっぱり何の同情も出来ません。。。

細かな事をあげればキリが無いのであえて書きませんが、この1年、
運転手にはかなり我慢させられましたからね。逆にスッキリしてます。


スッキリしたとはいえ、やはり後味はよろしくないですけどね。。


中国での生活も4年目を迎え、慣れてきてはいるのですが、
どうしても譲れない部分というか・・・これって人種関係ないよな?と思う事は尽きません。


今日から新しい運転手です。この人が普通の人である事を祈るばかり。。






10 : 20 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

休日の音楽♪

休暇満喫中の斉藤です。

中国に来てからあまりCDを買わなくなりました。

引越しも多いし、あまり荷物を増やしたくない事と(ま、DVDは買ってましたが・・)
YouTubeとかでDLし放題という事もあり、ほとんどデータでしか持ってません。

でも、持ってる曲ばかりでも飽きるので、そんな時は・・・

インターネットラジオを聴くようにしてます。

最近お気に入りのサイト↓
http://www.musicovery.com/

ま、ラジオというよりBGMとして曲を垂れ流しにしてるだけですがww
ジャンルも豊富で操作もしやすいので結構気に入ってます。

他にも日本のラジオや他国の局のを気分で聴いてます。


という事で、今日も1日音楽かけながらマッタリしてます♪
14 : 07 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

写真

意外と写真好きな斉藤です。


引き続き写真ネタで。。


昔から写真に写るよりも撮る方、撮るよりも見る方が好きでした。

最近は、NET上に様々な写真がUPされているので、
暇な時はそういう写真を見て遊んでます。


こういう写真。。

女性兵士090117


こんなのとか。。

車090117


なんとなく白黒にしちゃってますけど、元はカラーです。

女性兵士達の写真はこのサイトから↓
http://www.serialno3817131.com/index.html


09年はもう少し写真に凝ってみようと思う今日この頃です。
17 : 38 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大連にて

大連の騎馬警察隊に会いに行った斉藤です。

・・・勿論、嘘です。。。


先週末、大連に出張し極寒の中仕事してきました。
昼間でも-10℃の強風が吹き荒れる大連・・・でも天気は良い。。

もう少し観光とか、面白い写真を撮影したかったんですけど、
寒さと時間の無さから、下の写真になりました。

コンテナを引っ張るトラック。。。
トレーラーヘッド090109


たまに見かける米国産の中古ヘッド。
ちょっと無骨でカッコよかったので写真に収めてみました。

相当デカイですw


大連には未だ行く予定があるので、もう少し暖かくなったら他の写真も狙ってみます。


17 : 35 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2009 謹賀新年

明けましてオメデトウ御座います。
年末、バタバタしてましたが、何とか09年を迎えられました。


カウントダウンを工人体育館のクラブで♪
年越しCLUB2009

2009年、NyuNyuのご挨拶。
NyuNyu20091枚目


みかんは・・・・
みかんのコメント♪


・・・・ちゃんと挨拶して下さいw
2匹でご挨拶♪



色んな事がありそうな09年ですが、今年もヨロシクです。
16 : 11 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

最近・・・

忙しかったんです。。。最近。。。
そしてネタになる写真もなく、更新をサボってました。


とりえず、写真は無いですが、更新だけはしておくことにします。。


先週は出張者アテンドと業務が日々入れ替わりで、
スケジュールを覚えるだけで精一杯でした(^^;


予定していた大連出張は免れたものの、
1週間の疲れが出て、週末はインドア生活に・・・


寒さも増し、外に出るのも億劫でした。


久しぶりのインドアな休日でした事といえば・・・

「ひとりでできるもん」のYouTube動画を見て笑ってました。。

お暇な方はどうぞ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=HRQs1bsZysI&feature=related


あとは、蒼穹の昴の続きモノの「中原の虹」を読み耽ってました。
中国の歴史モノ繋がりで、夜は、すっかり忘れていた「赤壁」を見ながら晩酌。


という事で、犬の散歩とコンビニくらいしか外に出ない週末でしたw

今週は、焼酎BARに誘われているんで、木・金あたりに行ってきます。
ま、行ける余裕があればですけど・・・




10 : 09 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フェラーリのバイク

元バイク乗りの斉藤です。

今日も中国に関係の無いネタを。。。

あのフェラーリ社がバイクを発売?!

フェラーリバイク


というのは嘘です。

フェラーリがバイク作ったらどうなるのかってコンセプトで作られたモノみたいです。

しかし・・・微妙なフォルムだ。

どうせならアキラに出てくる
「金田のバイク」ちっくに仕上げてくれれば良いものを・・

ま、どうで斉藤には縁のない話ですけど。。

日本なら紅葉のツーリング時期なのに、北京はすでに寒すぎる。

朝晩は5℃、昼でも13℃くらい。



いやぁ。。。。
こんな寒い場所でバイクに乗るのは自殺行為ですねw

20 : 59 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

中秋節

中秋節のため連休を満喫している斉藤です。

先日書いた「ファイルアップロードの不具合」は、どうやら此方の問題だったようです。
ファイル名を「1」とか「2」にしてたんですけど、それだとアップロード出来ないみたいです。

で、ファイル名を変更したら、あっさりアップロードできました。

さて、写真もUPできた事だし、まとめて色々書いてみます。



先ずは。。。。コレ♪

会社ごっこ

泉美木蘭(いずみもくれん)の”会社ごっこ”読破しました。
かなり波乱万丈な人生の著者が綴る赤裸々な体験談です。興味の有る方は是非。


次は。。。。。コレ♪

でんわ1

Sony-M600i買いました。
所謂モバイル携帯ってヤツです。これでE-Mailも添付ファイルもバッチリ・・・・の筈が、
台湾仕様になっている為、現在改造中。。。orz

ま、携帯としては普通に使用できるので、今のところそのまま使ってます。

お次は。。。。コレ♪

火なべ080914

久しぶりに行ってきました「火鍋」
大望路~近辺にある海底捞(hai di lao)というお店。
(といっても分からない人が殆どだと思いますが。。)

このお店、待ち時間中に、お菓子とジュース、トランプなどを渡してくれて
退屈させないように工夫してて、結構面白かったです。

肝心の火鍋の方も、満足のいく味でした~♪


で、最後に。。。。コレ(^^;

留守番をしていた2匹です。

みかん080913-1

ふて腐れてますねwww


こんな感じで連休を満喫してました。

あ、あと、写真は撮ってないけど、十里河という場所へ金魚を探しにも行きました。
最近、事務所の水槽に金魚が入り、ちょっと興味をそそられています。

そのうち、金魚ネタも仲間入りする事になりそうです。





あ、もう1つ忘れてたモノが。。

POTERかばん

仕事用にPOTERのカバンを発注してました。
たまには、こういうカジュアルなのも良いかなぁ~と思い、ほぼ衝動買い(^^;

今秋は、装い新たにダサモード系で行こうと思う今日この頃。
注:ダサモードとは、ダサいモード系の事です。


さて、まとめてUPしたらスッキリしたので、切れた電球でも買ってきます。




18 : 11 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

