
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

小正月のお参り

3月1日、再び雪景色の北京です。。。

そんな雪の降る直前、北京郊外(?)の寺に行ってきました。

八大処
http://bj.citybj.com/abst/119.html


寺と言っても観光地化された場所で、
着いてしまえば森林公園的な整備で快適です。

そう、着けばの話。。。

行き、バスに揺られて1時間半。。。

大渋滞&人混みが苦手な方にはムリな場所。
分かってて行ってもウンザリする程、相当な気合いが必要です。


でも、着いてしまえば楽しめる場所です。


八大処に到着するまでの道の到るところで線香売りがいます。
なぜか八大処に近づくほど安くなる・・・なぜ?

その理由(かどうかは分からないけど)

DSC_0467.jpg


ここを登る前に線香を没収されます。。。
中に売ってるので、それを買えとの事。。。

お寺では今が稼ぎ時。

商売っ気丸出しでちょっと引く。。

そんな注意を無視して進むと
DSC_0473.jpg


どどーんと現れる塔。


以下、施設内の様子。


DSC_0477.jpg



DSC_0484.jpg



DSC_0490.jpg



DSC_0496.jpg



かなり広いので適当に歩いてると疲れます。


疲れた後は、徒歩-バス-地下鉄と乗り継いで国貿へ・・・

ランチ時間ギリギリに滑り込み1日の疲れを癒す(といっても15時頃)

R0012869.jpg


噂で聞いてた生酒を発見、とりあえず呑んでみた。
(後で聞いたら写真のとは別モノだった・・・)


更にバスに揺られ帰宅。

久し振りに「特3」(←バスの路線番号、"特"は2階建て)に乗る。
相変わらず1Fの天井低い。。。

DSC_0514.jpg



夕方から雪がチラつき始め、夜には積り始める。

もう3月だというのに今季6回目の雪が止まない・・・


はやく暖かくなって欲しい。。。



10 : 34 : 55 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雲南の写真@2年前

明日から春節休暇。

スタッフも全員帰り、事務所で定時まで待機中。
暇なので昔の写真を整理してたら雲南に行った時の写真が出てきた。

mixiの方にはUPしてるので、トリミングしたやつをこっちにもUP。



雲南01-20100212



雲南02-20100212



雲南03-20100212



今の会社に移る前に、10日間ほど時間を作って行った雲南、
上海→昆明→大理→麗江→昆明→上海というルートで飛行機と電車とバスを駆使した旅だった。

当分、こんなゆったりした旅行には行けそうもない。。。


さて、話は変わって、明後日から日本です。
今回は大阪1泊で京都あたり(?)をブラつく予定。

北京戻りは21日の昼。
たっぷり1週間、鋭気を養ってこようと思います。

新年快楽~!


17 : 53 : 20 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日ノ出

空20100211
GX200


今日の北京の日ノ出。

まだまだ寒い。。
12 : 59 : 35 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

昔の記憶

いよいよ春節も間近、今日はさっさと仕事を片付け、
午後からは・・・・何もする事がなくなってしまった。。


で、PCの中を整理してたら写真が出てきたんでUPしてみる。


1枚目、雲南で撮った空の写真。
雲南の空20100210

空の青さと近さに感動してた気がする。





2枚目、上海で行った海。
上海の海20100210

会社の慰安旅行で出かけた海。
ちょっと入る気にはなれず、ずっと日陰で本読んでた。




3枚目、王道です。上海の夜景。
上海の夜20100210

たぶん2年半くらい前に撮った写真。

           上海の月20100210


昔の写真なので当然しょぼいコンデジで撮影してます。
雲南は今のカメラ持ってもう1回行きたいなぁ・・・・


この他、どうしようもない写真多数。

さて、PC整理の続きだ。
15 : 57 : 18 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夕焼け

夕日20100205
GX200



先週の金曜日、急な仕事で出かけた先で見た夕日。

「東5環路外」という外れた場所なのでなぁ~んにも無い。。。

あと10年もすればこの辺りにもマンションが建つのかな。



13 : 52 : 27 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

色々あった週末。

週末は朝からハリキって出かけました。
Wiiのリモコンの調子が悪いので交換しに。。。

朝ごはんはたまたま見つけた吉野家で並1杯。
久し振りに食べたら美味しかった♪

その後、目的の店に行くも店主不在の為、11時まで暇つぶし。
近くにあった観光用の胡同をブラブラ。

過去、何回かアテンドに利用した場所だったけど、
意外と店が入れ替わってて面白かった。

「いかにも」って感じの骨董屋w
骨董屋100116

この時でだいたい10時30分、それほど早い時間でもないんだけど閑散としてた。。。

朝の胡同100116

今まではお客さんのアテンドでしか来てないので、
今回はちょっとお店にも入ってみた。

ま、暇だったしねw

これまたお約束の「お茶屋さん」
お茶屋②100116


一見で入ったけど対応はさすが観光地。でも、値段も観光地。。。かなり高め。

お茶屋①100116

店主曰く、果物と紅茶を合わせたのがお薦めらしい・・・
けど酸っぱいし甘いし丁重にお断り、北京ではあまり見かけない、
「蘭貴人」と「凍頂」のウーロン茶2種と事務所で飲む用にジャスミン茶を購入。

ついでに茶器もオマケして貰った。

いつもは上海にある馴染みのお茶屋さんから郵送して貰ってるんで、
北京ではほとんどお茶は買ってません。北京でお茶を買いに行くTaxi代より、
上海から郵送した費用の方が断然安いからね。。。


その後、Wiiリモコンを預け、その隣で台湾小吃を味見、東四のカメラ屋さんへ向かう。


予定の機種じゃないうえに、1ランク上の「デジタル一眼レフ」を購入♪

NikonD3000100116


↑写真は浮かれ過ぎでブレてますね。。m(_ _)m


ここで1日が終わってれば良かったんですがね・・・・


ここから凹み続きです。

まず、新年会に呼ばれていたのでTAXIで待ち合わせ場所へ。
朝早かった事もあり、TAXIで寝てたら・・・携帯を車内に忘れました。。。orz

Telしたけど結局戻らず。。。。しょうがなく新年会の会場へ。

18:30頃から何となく開始。料理はかなり豪勢でした。


↓これでもまだ途中、このあとも続々と料理が出てきてました。
新年会100116

場所は市内からず~っと離れたところなので値段もかなり安いとの事。


で、数時間後、見事に白酒で死にました。。。。

とりあえず5本目までは数えてましたが、そのあと席をはなれ
各テーブルを回ってるあたりから記憶がありません。。。。

自宅へ運ばれ、翌朝まで爆睡。。。。


翌日聞いた話では、テーブルであけた5本のうち1本以上は1人で空けてたみたいです。
ビールグラスで数えきれない乾杯をしたので恐らく3本くらいではないかと予測。。。。

因みに、自分で線を引いてる許容量は1/2本、Maxでも1本。
それ以上は死亡する事間違いなしです。


ま、先方からは「気持ちの良い潰れ方だった」と言って頂けたので良しとしましょうw


今週末はゆっくりしたいと思います。。。

19 : 30 : 52 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

2010年明けましておめでとうございます。

雪の擁和宮入口100103

正月2日夜から降り続いた雪が未だに溶けない北京です。

写真は3日昼前頃、擁和宮へ行った時のもの。
見ての通り、真白で超寒かったです。


数日経過した今日でこんな感じ。

今日の北三環路100106①

主要道路は雪が無くなったものの、
歩道や小道にはまだまだ雪が残ってます。

ま、1日の気温が-6℃~-16℃じゃぁ溶けるハズ無いけど。。。

今日の北三環路100106②


青空広がってますけどね、この時で最高気温の-6℃です。
日が落ちるとあり得ない寒さになります。。。


北京の大雪が結構報道されたそうで、問い合わせとかも来てましたけど、
それほど影響は無いです。初日(1/4)にTAXIが少なくて困ったくらいかな。


そんな訳で、2010年は寒さとの闘いからSTARTです。

皆さん、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
19 : 38 : 03 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久し振りの上海

田子坊091201


先週末、久し振りに上海へ行ってきました。

駐在に復帰した方、結婚された方、しばらく会って無かった方に纏めて会ってきました。


11/27(金)20:30のフライトで上海虹橋へ。
11/29(日)10:00の帰るフライトまで、睡眠時間3時間というハードな日程でした。


久し振りの上海はやっぱり都会で便利な街でしたw

古北の変貌がすごくて迷子になりそうになったり、
ローカルコンビニの充実ぶりに驚いたりと、国内観光客でした。。

今回も泰康路にある田子坊でブラブラ。
北京の胡同みたいな雰囲気が落ち着きますw


そんな1泊3日状態の上海から戻ってすぐに親戚の北京アテンド。

王府井~藩家園~東来順(羊肉しゃぶしゃぶ屋)~京客隆(ローカルスーパー)というコース。
ツアーに含まれていない場所を案内してみましたが、上海と違って見せる場所も沢山あって
北京のアテンドは慣れれば楽ちんですね。


そのアテンド中に発見したカメラ。

インスタントカメラ091201


まだあるんですね(^^; 叔母曰く、日付が入るのが良いんだそうですw

まぁ、北京でも観光地で売ってますけどね、
ここまで進化させるならデジカメにすればと思ってしまいますw


そんな忙しい週末が明けて月曜から出張者が・・・
来週も別の出張者が・・・

12月中旬までの日程がほぼ決まってしまっている状況。。。



2009年も残り1か月。相変わらずあっという間の1年だ・・・


14 : 05 : 15 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

北京の雪景色

久しぶりの更新です。

引っ越ししたり来客があったりで更新サボってました。

他にも忙しい理由がイロイロとありまして。。

最近はmixiのアプリにハマってたり、Prison Breakを観たりと、
まぁ自分勝手な理由で更新をサボってました。

サボってる間に北京では3回の降雪。

2009年11月2回目の雪

因みにこれは2回目に降った時の写真@新居から。


去年は1回位しか降らなかった気が・・・

おかげで例年よりも湿度が高く、若干過ごし易い。
乾燥してないせいか静電気も少なめ♪(←コレは北京に住んでないと分らないかも)


話は飛んで、年内に1度上海へ行く予定。
週末を使って2泊3日、もちろん00%遊びです♪


そんな訳で何かと忙しい日々が続きそうです。。


15 : 15 : 37 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

建国60周年

建国60周年の催し最終日の昨日、天安門へ行ってきました。
(mixiとネタかぶりなので写真変えてます)

天安門091012


ものすごい人人人・・・

かなり体力を奪われました。

天安門広場の方では各地の「山車」が展示されてました。

山車091012


賑わい的にはオリンピック以上かも。。

バスも天安門付近の駅には止まらず、歩いてしか近付けませんでした。


これでようやく「普通の」北京に戻りそうです。

15 : 15 : 52 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

