
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

殻牡蠣

牡蠣090926



昨日は日本へのお土産を買いに西単へ。

戦利品は別途UPするとして、その帰りに国貿へ寄り道。

手帳やら哺乳瓶(←勿論贈り物です)やらを買って、
いつもの寿司屋で写真の牡蠣喰いました♪

しかも2つw

ここの牡蠣はいつ喰っても旨いです。


明日から日本、美味しい物を沢山食べてきます♪
12 : 14 : 32 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

本物の寿司

先々週末に寿司を食べました。

NyuNyuは相変わらず毎日寿司(の玩具)を食べてますw


コハダさん

コハダ090714

手前から、大トロさん/中トロさん/赤身さん

マグロ090714

特上セット様

特上090714


こっちのBlogでは犬ネタが殆どですけど、mixiの方では結構登場する寿司ネタですw


09 : 08 : 22 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「全聚徳」で北京ダックを喰らってきました

昨日、33歳になった斉藤です。

北京で迎える誕生日と言うことで、北京ダックを喰らってみました。

全聚徳
http://www.zenshutoku.com/

日本では銀座と新宿にあるみたいです。

日本では高級なイメージの「北京ダック」
地元北京ではちょっとした贅沢程度で、それほど敷居は高くないです。

せっかくなので高い方を頼んでみましたが、それでも128元/匹(=約1,900円)
1人じゃとても喰いきれませんw

皮部分はこれが一番美味しい場所♪
全聚徳の北京ダック(081021)

白ねぎ、味噌、胡瓜などを挟んで喰います~♪
調味料・・・2回目


他にも幾つかの料理を注文し、3人で喰いまくる。。。

お腹いっぱいで会計を済ますと、300元(=4,500円)いかなかったwww
(因みに注文したのは、北京ダックを入れて計6品+BEER)

ご存知の方も多いと思いますが、此方(中国)では、
誕生日の人が客人を招待するという考えなので、当然会計は全て斉藤払いです。。

ま、この程度ですんで良かったですよ(寿司屋とかにしなくて良かったw)


東京在住者の東京タワーと一緒で、近すぎて行かない場所だった北京ダック屋。
お客さんと行くのとは、また違った感じで、たまには良いですなw




12 : 25 : 58 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベーコンポテトパイ

マック大好き斉藤です。

日本のMacでベーコンポテトパイが復活するそうです。

これ、メチャメチャ好物でした。

ベーコンポテトパイ
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/mcrib/index.html

ただ、悲しい事に10月3日から期間限定での復活との事。。。

斉藤は食べられそうにないっすね。。



中国での発売を期待・・・無さそうだぁ。。


日本の皆さん、斉藤の変わりにガツガツ喰って下さい。

ノルマは1日1個ですw





17 : 40 : 16 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

また食べ物ネタ・・・

読書の秋の次は、食欲の秋・・・

絶食の反動か、またも食い物ネタです。。


ま、昨日撮影できなかった分、今日の晩飯を撮影したに過ぎませんが。。

さて早速、涼菜から。

老虎菜(キュウリと湯葉とパクチーの胡麻油和え)
老虎菜(081013)

次はシラタキと魚の皮の辛油和え
シラタキっぽい・・(081013)


んで、これは炸醤麺(食べる直前なんで混ざってますが・・・)
ジャァジャァ麺(081013)

これは羊肉と白ネギの炒め物
羊肉の炒め物(081013)


最後、海老と獅子唐のニンニク炒め
海老と獅子唐のにんにく炒め(081013)


これにBEERが2本付いて150元也(=約2,200円)
日本人的にはとってもお得、でも、現地では少し贅沢。。。


自炊に飽きると、こうして中華を食べるワケですが、ほとんどは、自炊です。

納豆に味噌汁、白い米に海苔と卵・・・
意外と質素なご飯が好きだった事が最近判明しましたw

やはり週の半分は日本食喰ってますね。


食の安全が問われる昨今、自らの体質を改善すべく、毒も厭わず喰ってますw
そのうちメラミンを分解して吸収できる体質になりそうですwww





23 : 52 : 17 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

絶食の後は肉でしょう?!

全身プリン体の斉藤です。健康診断の結果が怖いです。。

土曜日に健康診断があり、前日の金曜に禁酒と絶食を強いられ、
その反動で昨日、肉を喰らいに出かけました。

TASTY
http://www.tasty.mesz.cn/


以前の日記でここの高級な方をネタにしましたが、
今回は、庶民的な方へ行ってみました。

此方もコースのみで、お値段は100元/人です。

コースを全部撮ろうと思ったんですが・・・・
腹がへってて、忘れましたw

とりあえずサラダは美味かった。
お肉のサラダ

肉を喰らうので、赤ワインも忘れずにw
赤ワイン(TASTY)


パン・サラダ・スープ・ステーキ・デザート・ドリンクのコースで100元(=約1,500円)

ただ・・・スープ飲んでる時に、最後のドリンクを持って来られたのにはビックリ!
勿論、下げて貰いましたけど。。。サービスレベルはマダマダです。


上海の時には良く利用してましたが、北京の方はイマイチ感たっぷりでした。
って事で、次からは高い方へ行く事にします。




13 : 31 : 06 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

かっぱえびせん

えびせん大好き斎藤です。

昨日、近所のイトーヨーカドーで怪しい「えびせん」を見つけました。

えびせん(080923)

ブランドは全く知りませんが、缶入り110gに惹かれて買ってみました。
早速食べてみましたが、味は意外にも本家に近く美味しかったです。

で、今日、NETでいろいろ調べたところ、どうやらタイ産の類似品のようです。
おまけに、その記事には「美味くない」と・・・orz


斎藤の舌がオカシイんでしょうか。。。
個人的には本家より味が濃い目で、こっちの方がウマいとさえ思うのに。。

110gで18.8元(=293円)と、少々高級なえびせんです。

当然、他にも色んな類似商品がありますが、それらは全然ウマくないです。
でも、このHANAMIとかいうブランドの缶入りは、斎藤的にはお勧めです。


皆さんも見つけたらチャレンジして下さい。

缶入りですよ、缶入り!
食べ終わったら、犬のおやつ入れになる予定ですwww

15 : 05 : 10 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

北京で日式ラーメン

メタボ予備軍の斉藤です。

今日のお昼は少し足を伸ばして建外SOHOのラーメン屋へ行ってみました。
名前は良く聞くお店だったので、少し期待していたのですが・・・・

注文したのは豚骨ネギラーメン。
食べる直前に「あっ・・写真」となり、少し崩れてますが。。
ネギラーメン(080921)

あとは餃子も1つ。
餃子(080921)


見た目は美味そうなんですが。。。。
斉藤好みの味ではありませんでした・・・残念。

たぶん、このお店にはもう行く事はないと思われます。

ということで、今回はお店の名前は伏せておく事にします。
ま、よく見れば一目瞭然なんですけどねwww

あ、でも同フロアにある共同のトイレは綺麗でした。
SOHOのトイレ(080921)


今回はもう1つ、前から目をつけていたノートを購入しようと思ってたので、早速お店へ。

で、買ったのがコレ。隣はついでに買ったメモ兼ブックマーク64枚パック。
手帳とブックマーク(080921)


単行本みたいなノートが35元(約560円)で、ブックマークは32元(約510円)

以前見た時は、使い道が無かったので買いませんでしたが、最近、常に呼んでいる本があり、
且つ、別紙で控える事が増えたので、買ってみました。

実は、意外と文房具好きな斉藤です♪

この後も、近所をブラブラし、欲しいモノを2つ程発見。

1つはFOLLI FOLLIEの時計(勿論メンズです)2,400元(約38,000円)
もう1つは09年のダイアリー200元くらい。

最近、浪費が激しいので、今日のところは我慢です。
本当は画像UPしようと思いましたが、欲しくなるので止めておきます。

第2候補だった高い方はコレ↓(上段右側)
http://www.follifollie.co.jp/collection/mens_watch.html


いやぁ・・・画像だけ見ると、ラーメン、餃子、トイレに手帳・・・変な日記だ。。
19 : 07 : 46 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

北京で贅沢を・・

普通に土日2日間休める事に慣れはじめた斉藤です。

慣れたのはいいんですけど、特にやることのない週末。。。
散歩して、読書して、PSPして、掃除に洗濯。。。ん~・・・何か物足りない。


という事で、少し贅沢な晩御飯を堪能してきましたw

お店はここ。
王品LOGO
お店のHP:http://www.wangsteak.com.cn/
王品タイトル


上海の時にもたまに行ってた台湾系のレストラン(でも洋食です)

メニューはこんな感じ。
(参考までに、斉藤の選んだのが赤色になってます)


王品珍尝套餐
每客218RMB(外加10%服务费)
1人約240元=約3,800円

面包(パン)
佐银鳕鱼酱与意式番茄丁

汤(スープ)
鲜牛肉薄片栗子汤 或 象拔蚌海鲜汤
或 酥皮海鲜清汤 或 法式田鸭浓汤
法式菌浓汤 或 鲜虾南瓜浓汤
酸梅冰沙

沙拉(サラダ)
鲍鱼佐北极贝沙拉 或 香煎杏鲍沙拉
皇家红酒香煎鹅肝 或 皇家水果沙拉
或 凯撒沙拉

主餐(メインディッシュ)
王品台塑牛排 或 小牛菲力佐羊犊菌
皇家牛排佐羊犊菌 或 法式樱桃酒小羊排
或 意式香烤猪大排 或 深海龙鳕
或 海陆大餐(皇家牛排或法式樱桃酒小羊排 搭配 明虾或深海龙鳕)(小牛菲力 搭配 明虾)
高纤蔬菜

甜点(スウィーツ)
金皇芒果慕斯 或 香颂玫瑰慕斯
或 焦糖水果冰淇淋 或 热浓浆巧克力拉瓦

饮料(飲み物)
冰皇家蛋蜜奶茶 或 冰金桔柠檬汁
或 香颂玫瑰露 或 覆盆子沙瓦
或 冰水果茶 或 热水果茶 或 冰卡布奇诺咖啡
热拿铁咖啡 或 热玫瑰奶茶


ま、分からない人にはさっぱり分からないメニューですが、
コースのみで、それぞれ好みで選んでいくわけです。

今回食べたのは、
・パン(Bruschetta風)
・キノコのポタージュ
・フォアグラのサラダ(赤ワインソース)
・ヒレ肉のステーキ(マッシュルームソース)
・チョコレートムース
・コーヒー

以上、全6品でお腹いっぱいです。

店員の態度も良く、結構使えるお店だと思います。
因みに、禁煙の多い北京市内で、ちゃんと喫煙席も用意していました。

ま、中国価格的には、かなり贅沢なこのお店、
日本価格ではどうなんでしょう?

この店の客層はと言えば、ほぼ中国人。
皆さん儲かってるんですねw


久しぶりにリッチな晩御飯を堪能し、食べ切れなかったヒレ肉は、
留守番してた2匹のご褒美になりました。

多分、一番贅沢なのは我が家の2匹だろう。。。

13 : 25 : 25 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

夏といえばザリガニ!

写真が余ってたので、本日2回続けてUPです。

先日食べた「ザリガニ」
ザリガニ080815

北京に来てからは初めて。
上海の時にはザリガニ屋さんでしか食べてなかったけど、
こっちでは、中華料理屋で、ちゃんとした(?)ザリガニを頂きましたw

味は・・・上海の方が好みですww

もう1品。水煮魚(草魚)
水煮魚080815

これ、斉藤の好物ですw毎週喰ってる気がします。

本当は表面が唐辛子で埋め尽くされた絵を撮りたかったんですが、
直ぐに取り除かれてしまいました。。

ザリガニも水煮魚も日本では、あまりお目にかからないメニュー。
日本から北京に戻った時に最初に食べたのは水煮魚でしたw

日本で水煮魚屋さんあったら、絶対行くのに・・・・
13 : 07 : 22 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

