
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

カメラの話

はじめに。
興味のない方には全く面白くない話ですので。。。


今更ながらデジタル一眼レフを勉強中の斉藤です。
GX200の時も試行錯誤はしてたものの、あまり本気で取り組んでなかった。

改めて色々と調べながら毎日部屋で練習。

今回は自分の為に基本操作をメモしておこうと思います。

【MASPモードの使い分け】

 ■M:シャッター速度と絞り値を設定出来る

 ■A:絞りを選んでシャッター速度を自動設定

 ■S:シャッター速度を選んで絞り値が自動設定

 ■P:シャッター速度と絞り値が自動設定
   (レンズの焦点距離によってシャッター速度が上下する機種が多い)

頭でわかってても、体が反応しません。。。AとSをよく間違えます。。。orz

でも、絞り(F値)とシャッター速度はこれで何とかなりますが、
これにISO感度の調整やらレンズの種類やらが入るからややこしい。。。

少し使ってみた感想は・・・
確かに思った通りの写真が撮れる、がしかし、微調整が難しい。

レンズによる違いはコンデジよりも体感できる。
因みに今使ってるのは18-55mmのスタンダードなVRレンズ。

ファインダーを使ってシャッターを押すのがかなり楽しい♪

撮影の方法(テクニックとは言えず・・)やレンズによる効果で、
同じ場所、同じ被写体でも随分と雰囲気が変わる事がわかりました。


ある意味、GX200の出来の良さを再認識したという感じ。


一眼レフを持って間もないと言うのに、すでに欲しいレンズが3つも。。。

 ①AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8 G 
 ②AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
 ③AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/d3000_le/index.htm?cid=IJD98BJZ002

購入したD3000には本体にAF機能がないので、
3本共レンズにAFと手振れ補正機能がついてるレンズです。

これがyancunyong氏の言っていた「沼」ですね。。。

③は別として、①と②は直ぐにでも買ってしまいそう。。。

ついでに、昨日は中国で活躍する写真家の方(日本人)から
直接話を聞く機会もあったりして、ますます興味津々・・・


撮りたい絵を撮れたら写真UPしようと思います。
どれだけ時間掛かるかわかりませんけどね・・・

13 : 32 : 18 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パンダ蝶尾を買ってみた♪

最近は金魚に夢中の斉藤です。

足繁く通う「十里河」の市場で、パンダ蝶尾を買ってみました。

パンダ蝶尾081214

白蝶尾2匹とパンダ蝶尾2匹で100元とかなり高級ですw
(でも、日本で買うよりは相当安いんです)

買ってから1週間で白点病になり、少し凹みましたが、
無事回復し、毎日元気に泳ぎ回ってます。

ただ、水質が安定しないので、上面フィルターに変更したり、
そのフィルターのポンプが強すぎて調整したりと、色々と試行錯誤してました。

で、昨日ようやく落ち着いたので写真とってUP。

水槽①081214

まだ少しに水の濁りが残ってますが、まぁまぁ綺麗になった方です。


うちの水槽コーナー・・・
水槽②081214

気が付けば水槽3つ×メダカ入れ1つと、水槽だらけに。。


金魚の「病室」として用意した小さい水槽は、しばらく用無しなので
「ベタ」でも買って泳がせておく事にしましたw

ベタを知らない方用Wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%BF


今朝は落ち着いてきた水槽を眺めながら煙草を一服、お茶飲んでまったりと、
優雅な休日の朝・・・・は半日で終わり、今は仕事してます。。。

さてと、仕事、仕事。


15 : 13 : 48 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

優雅に葉巻などふかしてみました。

ダンディーな40代を目指している斉藤です。

昨日は久しぶりに市内をウロついてきました。

愛煙家の多い中国では、まだまだ喫煙場所に困る程の規制はなく、
斉藤も思う存分煙草を吸ってるわけですが、昨日はちょっと趣向を変えて
葉巻を優雅にふかしてみましたw

優雅な葉巻セット

葉巻は1箱6本入りで60元。1本10元(=140円)でした。
葉巻ケースと吸い口を切るカッターセットで80元。

葉巻セットを買い揃えて、先週行ったイタリアンへ行ってみました。

国貿付近にある「Capri」というお店。
結構おいしくて、オーダーも出来る範囲で色々と対応してくれます。

※残念ながらカメラを忘れたので写真は無しです。

先週、何となく来たお店ですが、週末は客も少なく、かなりマッタリ出来ますw
赤ワインと生ハムを注文し、優雅に葉巻をふかしながらノンビリしてきました。

最初はワイン飲んで帰るつもりが、
パスタとフォアグラのソテーまで喰ってしまいました。。。

予想外の散財でしたが、ま、たまには良しとします。



こういった嗜好品でリフレッシュする週末も良いもんです。
ただ・・・これが続くと、体も財布もヤバイ事になりますねwww

来週末は健全に、犬と金魚の世話でもする事にします。





22 : 17 : 06 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メモ帳“〆( ̄  ̄*) ササッ

意外と文房具好きな斉藤です。

数日前の日経新聞で面白いメモが紹介されてました。

MORPH PICASSO
http://www.waki-st.co.jp/schleeh02.html


MEMO帳081202

モルフォ・ピカソというメモパッドだそうです。


ぐにゃぐにゃと形を変えられる、ちょっと変わったメモパッドで、
カナダのスクリーヒデザイン社が作っているらしいです。

1つ1,000枚で、\3,675円と微妙な値段ですが、遊び心があって個人的には買いですね。
ま、中国に売ってるかどうかは分かりませんが。。。

ま、この国の人は、メモ帳に200元以上も出さないでしょうねwww


日本に行ったら、是非、買って帰りたいアイテムです。
10 : 03 : 43 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

TOYOTA 「Hi-CT」

最近、中国で免許を取得しようか検討している斉藤です。

以前、上海で取る機会があったのですが、面倒だったので断った事が悔やまれます・・・


さて、最近、不況な車業界ですが、
各地で開催されているモーターショーに出品されてる車を見ると、
車好きにはたまらない商品が目白押しです。

07年のモーターショーですが面白いのが出てました
http://corism.221616.com/articles/0000068411/

TOYOTAのHi-CT

Hi-CT①

モチーフはゴリラだそうでwww

そういわれれば、確かにそう見えるw


Hi-CT②

かなり斬新なデザインですが、個人的には好みです。

Hi-CT③

内装も凝ってますね。

ステアリング
Hi-CT④


インパネがすごい・・・
Hi-CT⑥

後ろ向きでもシートが利用できるんだそうです
Hi-CT⑦


こういう車を早く市場に投入して欲しいもんですね。
が、中国にいては乗る事は難しそうです。

もし、この車が発売されたら、乗りたいって理由だけで帰国するかも(笑


03 : 26 : 40 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

金魚購入・・・

更新が滞りがちな斉藤です。

平日の空き時間が無くなってきました。。。


ということで、週末は趣味に費やしてます。


先週買った水槽で水を作り、今週はいよいよ金魚投入ですw

蝶尾①081031

水草も買ってみたものの、砂利を中途半端に敷いたので、
その辺にあった貝に突っ込んで一時しのぎしてますw


蝶尾②081031

当初、6匹の予定でしたが、8匹になっちゃいました。。。
ま、安かったんでwww

種類は全て「蝶尾」です・・・一応。。

固体はあまり良くないので、アップでの撮影は避けましたw


慣らしで買った金魚なので、
この固体でウマクいけば、本命を購入しますw

因みに、この8匹で50元(800円弱)でしたが、本命は、2匹で80元と少々高めw
最終的には本命を6匹(=240元=3,500円ほど)で揃える予定。

日本だったら、数万円は掛かりそうな内容ですwww

これから水草と水質の調整をしながら、すこしずつ手を加えていきます。

ここまで来ると・・・更に水槽が増えていく事は確実でしょうw


水槽全貌081031





20 : 59 : 04 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

金魚

どんどんローカル化が進む斉藤です。

最近、趣味が中国の老人みたいになってきました。

犬の散歩、金魚を飼い、お茶を飲みながら鳥の世話をする。
・・・・残るは鳥だけです(笑

さて、先週行った十里河で水槽を買ったものの、
中に入れる金魚は未だ決めてなかったので、少し調べてみました。


どうやら斉藤の好きなタイプは「蝶尾」と呼ばれる種類のようです。

勿論、中国原産で、日本で買うと数千円します(2,000円~高いのは8,000円くらい)

値段を確認したら、数万円もしてました・・・Σ( ̄□ ̄;
下の写真の蝶尾の参考価格で68,000~75,000円・・・超高級魚でしたwww

安いのは2~3,000円からありますが・・・
大きさから考えても、マグロの大トロ部分よりも遥かに高いですねw

それが、中国で買うと・・・1匹5元~10元くらい(笑
高くても、30元を超える「蝶尾」には、未だ出会ってません。

金魚ブローカーをやろうか考えてしまいますw

これが「蝶尾」(青文土佐長尾という種類で高級そうですw)
蝶尾(081028)


因みにこの種類の金魚、今の事務所でも飼育してますw
選んだのは勿論、斉藤ですwww

合計4匹の蝶尾がいつも事務所でゆらゆらしてます~♪
事務所での飼育に成功しているので、より良い環境の自宅でも飼い始める事にw


まだ水作りの段階なので、金魚が登場するのは、
もう少し先になりそうですが、うまく飼育できたら、また画像UPします。

※今回画像を借りた(パクった?)サイト
   http://www.kingyo-oji.jp/log/eid72.html



ただ・・・金魚を買いに行く市場に、鳥も売ってるのが気になります。。
今は未だ、金魚で満足していますが・・・・





17 : 14 : 58 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

