
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

もうすぐ1年

100.jpg


三得利大好き、最近は虎や力波もいける貿易商です。
(↑BEERの銘柄ね)

もう直ぐ上海に来て1年が過ぎようとしています。

色々あった1年でしたが、少しは成長した気がします。


例えば、タクシーで遠回りされても、

「おいおい、何処へ行く気だ!」
「何で曲がんねぇんだよ!」等と言える様になったし、時には喧嘩もします。


また、美味しい牛肉麺屋さんを初め、
幾つもの美味しいローカルフード屋を見つけました。

ザリガニ、蛙、等も美味しく頂いている次第です。
ノロウィルスも何処吹く風と、路上の焼き牡蠣も1個5元で喰らってます。


約1年を経て住む場所も変える事に。
家賃は・・・元のローカルマンションで2LDK・・でも実際には2DK。

ま、場所的には良いんだけど、物件的には???

入居後、水周り修理、鍵の交換、カーテン変更等々・・問題いっぱい。
で、今は窓が薄い(というかサッシが古い)ので変更交渉中。

ま、時間をかけて快適な我が家へと・・・。


で、自転車も買ったので、今度、ナンバープレートを申請しに行ってきます。
一応、規則では居住区の役所へ届けて取得する必要が有るらしいので・・。

今は市内要所へのバス路線Noを調査中。
でも、だ2路線位しか乗れない・・・難し過ぎるぞ上海のバス路線。


と、まぁ 随分とたくましくなったもんです。

最初はコーヒー1杯注文出来なかったんですけどね。。。
ま、BEERだけは注文出来てましたけど。


2007年は、もう少し中国語を進歩させたいなぁ・・。


って事で、2007年正月に行った北京の画像のっけておきます。
100元札と比べてみてくださいまし。
04 : 03 : 06 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

振り返ってみる

1日に3回UPしてる 貿易商です。
・・・が、決して暇な訳では・・ない・・と思う。


で、たまには1日を振り返ってみようと。

朝6時起床。今日は事情があって少し早め。
シャワーを浴びて着替え、そそくさと家を出る。

で、通勤2時間・・・。ちょっとウンザリ(_ _|||

サクッと仕事して昼になって、いつもの昼飯を買いに行こうとしたら・
今日に限って車が無い・・・。で、結局UFO(中国のね)1個で終わり。

そのあともサクサクっと仕事して帰宅・・・またも2時間。


で、帰って来て晩飯は・・・ポテチとBEER。

TV見ながらぼ~・・・・っとしてる。


で、今から寝ます。



なんてぇ1日だ。
00 : 30 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

北京へ行った

そういえば、年末に北京に行った貿易商です。

何か忙しくて、すっかり忘れてた。


ま、初めてじゃないし、それなりに楽しめたかな。

初日は・・・・飛行機が5時間遅れた意外はなかなかだった。
着いたら一面真っ白でした。最低気温が-7度って( ̄▽ ̄;オイオイ

で、2日目は・・・・寒かったし痛かったんで、「北仕様」のパッチを
購入すべく、王府井近くをうろうろしてました。流石に北仕様!
厚さが全然違う!っていうか、毛布じゃねぇ~かって位のが沢山あった。

で、そんなパッチを着込んでクラブでダラダラしてた2日目でした。

さて3日目、31日なんだけど、普通の日とあんまり変わらない。

強いて言えば、夜8時頃からテーブル1台の最低料金が高くなったかな。

07年0時は北京のバナナというクラブで迎る事になりました。
酸欠になりそうな程人が居たぞ・・って言うか少し酸欠気味だった。

続きはまた今度・・・
17 : 42 : 43 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2007謹賀新年

いやぁ~・・・気がついたらもう直ぐ春節だ。

2007年はどんな年になる事やら。

そういえば最近引越しの最中・・そう、最中なんですわ。
って事で家が2つ有って、とっても面倒。

新しい家は新しく開通した2号線娄山関路駅の近くで、結構便利。
で、間取りはと言うと、2DK?かな・・よ~わからん。

とにかく今の家よりは広い。でも安い。でも寒い。で、古い。



そんな新しい生活になった記念に自転車買いました( ̄▽ ̄)v
なかなか爽快な走りを・・・・してません。だって寒いんだもん。
ま、完全防備で週末にはサイクリングに挑戦予定です。

で、最近の週末はといえば・・・寝てた。
先週は忙しくて疲れてたんで、ほぼ寝てました。はい。


去年の年末から振り返ると、なかなか忙しく動いてる。

年末に大阪⇒東京⇒名古屋から帰ってきて、年末に北京行って、
先週は無錫に行き、週末には西安に誘われたけど・・・断った。

少しはゆっくりさせてくれい。


で、春節なんですが・・・どうしようかなぁ~・・と、
タイ行き:1週間で5,300RMBでした。約8万ってとこか。

ま、15万出して日本帰るよりはお安いですけどね^^;

しかし、部屋でゆっくり過ごしたいんだけど・・・。
何せ春節は初めてなんで、1回位体験してみたい訳ですよ。

ま、そんな事を考えながら、散歩していた昨日の夕方、近所の小吃で
麺を喰らって、さぁ帰るぞ・・と歩いていたら路上DVD屋を発見。

ずっと気になってたデスノート2発見!!5RMBで即買い!
あと、「傷城」・・・だったかな、金城武が出てるやつで、勿論、
全編中国語ですが、とりあえず見たかったので購入。合わせて10RMB。

ま、2つとも見れたし、なかなか面白かったんで満足でした。

が、しかし、デスノートの方は画面上部に下の文字がず~っと写って
最後まで消えなかったのが、かなりイラついた。

  売るな!買うな!(`^´)ノ  コノ バカチンガァ~!

そんな週末を満喫しつつ、今週末には完全に引越しをしなければ・・

って事で、新しい家に完全に移るまで、また暫しお休みするかも。






17 : 15 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

