
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

どうしようもねぇ

春節で里帰りした知人からのお土産8割が
安徽省のタバコだった貿易商です。。。

因みに明日、雲南省のタバコを貰えるらしい・・・・


最近過度のストレスの為か思考力がバンジージャンプ。。。

・・・・して落下する時位の勢いで低下してる。


もぉ~ 全然頭が回らない。
まわらないまわらないまわらな今割らない。

やっぱりタバコの吸い過ぎか、それとも安い麦酒の呑み過ぎか、
ひょっとしたら、春節の爆竹のせいかも知れない。。


あぁ、下らない。


さて、そろそろ昼飯の時間。
(仕事中に何やってんだとか突っ込まない様に!)

いつも貿易商の注文を確認し、
TELで注文してくれる優しいスタッフ。

ス「今日も炒麺でしょ?」
貿「・・・ぅ・・・うん。」

毎日のお昼の会話。。。(T_T

5元也。=1ヶ月の昼飯代:約1,700円

田舎へ行けば、もっと安いんでしょうなぁ。



朝:1元、昼5元で1ヶ月約2,000円・・・
貿易商の給料は、いったい何処へ消えているのでしょうか・・・?!

たまに食べるザリガニが贅沢なのか?(⇒20元/斤・・忘れた)
それとも、この前食べた牡蠣か?(⇒5元/個)
やっぱり羊肉は贅沢なのかも知れない(⇒2元/串)
ビールも呑み過ぎの傾向か?(⇒4元/瓶)
パイナップルを食べ過ぎたか?(⇒7元/個)


いったい何に使っているのか、気が付くと消えている
ピンクの毛沢東(=100元札ね)。。


ま、常にそんな生活出来る訳無いけどね。
今は、1週間の内・・・・2/3位かな。。多分。


食べ物にも慣れ、生活環境にも慣れ、言葉も少し覚えた。
習慣の違いも少しずつ許容しはじめている・・・

なのに、このストレスは何だろう???
そのうち、吐血したといってスイカジュースを吐いてやる。


さて、注文した炒麺も届いたし、飯にします。

----------------------------------------

すっかり日も暮れて・・・というか次の日になってしまった・・

ようやく回家了!

はぁ・・やっぱり人と会うと疲れるねぇ。

今日はお客さんの小姐の住むマンション下見に付き合わされた。
出張時、滞在先として使う・・・という名目らしぃ。

別にいいけどさぁ。。。。。
ま、鼻のした伸ばしたジジイ見てると殺意を感じますがね。


しかし、小姐ってたくましいね。

金持ちのジジイ捕まえて、部屋も借りて貰って、
お小遣い貰って、飯喰わせて貰って・・・・・


・・・誰か貿易商を囲って下さい(笑
家・飯・小遣い/月=でアイさんとして雇用されたい(^^;


日本だと、何もしないでいると出費が嵩むけど
中国ならその点心配ないし・・・


さて、明日も早いので、・・・寝ます。
13 : 24 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MP4

体力の限界を感じている貿易商です。


最近、とても疲れやすい。なんでだろぅ・・・・
若しかしたら、1日2時間位しか寝ない日が続いたからかもしれない。

ま、そのうち回復するだろう。


先週末、宝山路(3・4号線)の辺りにHDDを探しに出かけた。

ここは、仕事中に通った場所だったが、何やら怪しい雰囲気で
PC関連の物が山盛りだったので、近くの駅を確認した場所。

気が向いたら行こうと思ってたら、翌週には来てた。。。

で、さっそく散策開始。

手当たり次第にHDDの値段を聞く。

相場は、日立の40Gで370RMB、
60Gで420RMB、80Gで480RMBといったところか。

値段を聞いてばかりいて、結局買いそびれてしまった。

一方で、中古のノートPCも多く見かけた。
しかも、日本語キーボード・・・

ま、一昔前のモデルで、
256M、40G、CPUそれなり・・・で、2,500RMB前後

中には新品もあり、此方は3,000RMB~・・と
一般価格よりも4割程安めの価格帯でした。


で、結局何を買ったかというと MP4 です。

最近、地下鉄に乗る事が多いので、今まで使ってた
MP3がぶっ壊れてしまいまして、で、新しく購入しようと思った訳さ。

ま、本当は衝動買いだけど。


約2万個程のHDDを見終わって、目が見えなくなったので
少し休憩しようと店の外へ・・・・すると、


新年快楽限定!!
1G:248RMB  2G:288RMB

というPOPが目に入って来た。

容量から考えると結構安い。
しかし、1Gと2Gの価格の設定がおかしい。

で、物を見てみる。

色んな形が有るが、関係無いらしい・・・
とにかく、容量で値段を決めているらしい。

で、こんなの買ってみました。


MP4



決してipod-miniでは有りません。。。
だって、MP4 ですから。
デザインが少し似ているだけです。

しかし、ある意味ipodより進んでるのか??

これが2Gで288RMBでした。
おまけに、39RMBのイヤホンも付けてくれた。

その理由が、店員曰く、
「このイヤホンの方が音が良いから、これ使えよ」
だそうです。。( ̄▽ ̄;ハハ 謝謝。


で、実際の使い心地は、ん~・・・微妙。
未だ使い方をマスターしてないので、正直、使い難い。

多分、フォルダ毎で曲を検索出切る筈なんだけど
うまく認識されない・・・ので、1フォルダに128曲。。。

そして、同じフォルダにどんどん追加されていく・・・。
容量的には500曲は堅いだろう。

これじゃぁipodシャッフルと一緒じゃん!(T_T)

ま、そのうち使い方もマスターするでしょう。

ちゃんと日本語表示に切り替え出切るし、
録音再生、ラジオ、E-Book、等など機能満載。
中国人の好きなゲームも勿論付いている。

ま、実際に使うかと聞かれれば、使わないけど。。

そんな訳で、最近は、暇さえ有れば曲を探してはDLL・・

あ、勿論、中国の曲が9割ね。死了~都~要愛~♪・・・とか。





そんな遊び道具を手に入れ、さぞ、機嫌も良いと思いきや、
その日の帰りに、120G:50RMB という有り得ないHDDを発見!

しかも路上で汚いおばちゃんが売ってる。。。。ん~怪しい。

しかし、この手の物に弱い貿易商。
少しでも使える可能性が有るならチャレンジしてみたい。。。
因みにIBM・・・って表示してある。。。

で、買いました・・・・・⇒ (_ _||| やっちゃいました。

ま、1/10000位の確立とは覚悟してたけど、それでも、ちょっぴり凹んだ。
安物買いの銭失いとは、まさにこの事。。。反省


ま、これに懲りず、どんどん色んなものを発掘してやります。



12 : 46 : 43 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

さてと・・・

睡眠不足の貿易商です。

さて、春節も明け、順調に休みボケを引きずってますが
相変わらずの睡眠不足です。

ま、事情は都度違うんですけど。。。

ネタは沢山有るんだけど、書いてる方としては
ちぃ~とも面白く無い、ま、良くある中国のネタばっかりだ。

ん~・・どうしようか・・と思いDVDを数えてみた。

映画:84本、音楽:30本、ドラマ:54本
枚数にして、ざっと400枚程でした。

1枚平均6元×400枚=2.400元(約37,200円)
因みに、貸してるやつ、譲ったやつは入れてないが、
よっぽど暇なんですな、見てないのは1本も無い(T▽T


最近は物欲も減退してきたし・・・と悩んでいたら、
先日、怪しい場所を発見!!

そこは電気街みたいな感じで、PC関連の物が豊富に有り、
なんとIBMのノートが3,000~4,000元で手に入るらしい。
勿論、本物だが、偽者も沢山有るらしい。

安い理由は、色んな場所からの密輸との事・・・ま、噂ですから^^;

久々に物欲を刺激され、今週末にでも出かけてみようかと思ってます。



そういえば、最近、「お茶」をよく飲むようになった。

その理由は、春節前にお茶を買ったから。

最終日は15時頃に仕事を終え、運転手さんと休日の予定など
話ながら、まったり帰路についていた所、

貿:「ねぇ、お茶買って帰りたいんだけど」
運:「おぅ。じゃぁ、行くか」

と言う事で、運ちゃんの行き着けの店へ。

会話を聞いてると、どうやら店主の妹が友達との事。

そんな3人でいざ試飲開始。
・・・と言っても、ただお茶飲んで喋ってるだけ。

こんな感じで・・・

店:「いらっしゃい!何がいいの?」
貿:「鉄観音」
運:「美味しい奴な!」
店:「はいよ!鉄観音ね、じゃぁ~・・・これかな」
運:「それより高いやつ!でも、その値段でな!」
店:「何言ってんの、これは無理だって、すごく高いよ!」
運:「いや、こいつは俺の友達だから、安くしろって」
店:「えぇ~・・・(何故か、ここから上海語になったんで???)」
運:「ま、とりあえず飲もうや」
店:「はい、はい」

で、座り込み、お茶を待つ事に・・。

その後、運ちゃんの強引な値引き交渉の末、

50g/2500円のお茶を、50g/1200円で300g購入
おまけに、湯呑やらガラスのコップやらもおまけで付けさせて・・・

このお茶、すっげぇ~美味かった!
ま、安いお茶じゃないけど、中国茶としては中レベル位と推測。

これは、ある意味、嗜好品だね。

お茶なんて、何でもいいやと思ってたけど、
これ飲んでから考え方が変わった。

美味しく飲む為に、色々なお茶の道具を揃えるのも良いかも・・・
とか考えてしまう程に美味しかったんですわ。

実際に、試飲の時には、かなり丁寧に入れてくれるし。


多分、日本で同じ物を買おうとすると100gパックで3倍程しそう・
・・・って事は、100g/約7,000円!超高級じゃねぇ~か!!


そんなお茶で、日々の疲れを誤魔化してる貿易商です。

さて、今日もお茶飲んで寝よっと。

00 : 10 : 12 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

