
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

うっかり犯罪者に

不法滞在中の貿易商です。
明後日、強制送還される予定です。ま、嘘ですけど。



今朝、居留証の期限が切れている事に気がつきました。
でも、就業証は10月まで有効です。訳が分かりません。

しかも今は北京。。

長期出張と言う事で、上海の住所のまま北京にきてます。
なので、こういった手続きは当然、上海に戻って行います。

あぁ~ぁ、うっかり犯罪者になってしまった。。。

といっても、罰金払って所定の手続きをとれば普通に延長出来るとの事。
ただひたすら低姿勢を貫ければ罰金もお安くなるのだとか・・

って事で、早速会社の総務へ相談。
手続きの内容を調べてくれて、上海で段取りしてくれている。

すいません、お手数掛けます。

あとは貿易商が上海へ行けばすんなりと片付くんですが・・・
日曜から仕事があって、火曜の夜にしか戻れそうもない。

こういう場合、仕事を優先すべきでは無いんでしょうが、
どうせオーバーしてしまっているし、土日は受け付けていないし、
などなど考えてたら、仕事が終わり次第戻りますって結論に。

これで良いのか?ま、いっか。。。


でも、Netで調べたら結構居るもんですね居留証が切れた事有る人。
ま、悪意があってやってる訳では無いので当局も結構許してくれるみたい。

しかし、北京オリンピックも近づく08年、規制は厳しくなってきているとの噂も・・

ま、自己管理の至らなさの結果なのでしょうがないですな。

自業自得です。

これが原因で帰国する事は無いと思うけど、最悪の場合、
そういう事も有り得ますのでこのブログをご覧の3人位の皆さん、
くれぐれも居留証の期限にはご注意を。

じゃ、結果は追って後日お知らせします。
13 : 53 : 40 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

北京にきて思うこと

すっかり巻き舌の貿易商です。

嘘です。


既に北京で仕事してます。が、自宅は全然片付いてない。

片付いてないどころか、リビングに入ってない。。
帰宅後すぐに寝室へ直行、寝てる。

上海の時より綺麗な部屋なのに、全然満喫してない。。


ま、Netの申請もまだだし、DVDも増えてないし、しょうがない。


しかし・・・北京では現場に入る事が多くて、
ブルーカラーな出稼ぎ工員たちと接触する機会が多々あるが、
「お前ら死ね!」って感じの輩が沢山居る。

仕事はしない、休憩は時間前から始まる、言う事聞かない、
取り扱い最悪、汚い、臭い、うるさい、などなど。

何回撃ち殺そうと思った事か。。


そういう時、顔は笑ってるものの、TELで上の方に直訴する。
で、最悪、その工員の首を切って貰う。

そうすると出稼ぎ工員は出稼ぎ先が無くなり、家族が路頭に迷う訳です。


本当、馬鹿だね。全然同情なんてしねぇ。むしろ笑ってやる。ざまぁ見ろだね。

こういう輩が居るから他の中国人も同じような目で見られるんだよ。


日本人も一緒だ。一部の変態オヤジのせいで、あらぬバッシングを受けたり、
ものすごく酷い事言われたりしてんだよ。

まったく、今後は「情報」と称して現地の噂を実名で暴露しまくってやる。


少し前も、日本大使館の武官が怪しいマッサージ屋で事情聴取されたし。
本人はあくまでマッサージを強調してたらしいが・・嘘に決まってんじゃん。

本当にマッサージしたけりゃ「マッサージ屋」に行けよ。
なんで「ヤらせてくれるマッサージ屋」に入ってんだ、おかしいだろ?

まったく、日本の税金貰って外国で恥さらしてんじゃねぇよ。最悪だ。


何だか駄目な奴バッシングが続きましたが、良い人も沢山いるんですよ。
ま、どこの国の人間でも、良い奴も悪い奴も居るんですな。

習慣や常識の違いはしょうがない。
馬鹿な奴はそれ以前の問題、人としての資質が無い奴です。


さて、今週末は色々と買い物して部屋でくつろげる様にしなきゃ。。。
17 : 45 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

もうすぐ北京

今日は早起き貿易商です。


旧正月最後の休み、今日は何をしよか・・・
その前に、まだ暗いんだけど。。

我が家の可愛いお犬様よ、イビキうるせぇぞ。


上海もあと1週間ほど。来週の今頃は北京っす。

過去、北京には2~3度行った事があったけど、
12月、1月と長期出張で見た北京は、今までとは違う感じがした。

やっぱり、観光と違い、面倒でも行き先変更しないし、
日本人と同行する事が多い分、日本料理屋もたくさん有る事を知った。

あとは、日本人の住んでいるエリアや、それぞれのエリアの雰囲気、
交通手段・・(といってもほぼバスだけど)の確認なんかもした。

総じて・・・北京広すぎ。。そして結構不便。
と言うか、広いから不便なんだと思う。

地下鉄は発達してない、各エリアが広いと・・言うか1ブロックが広い。
だから距離感が変。看板が見えても辿り着くまでに時間がかかる。

逆を言えば上海便利過ぎる。。
地下鉄で行きたい場所へ行けるし欲しいものは大体手に入る。


どっちが良いかと言えば・・・ん~・・微妙。
客観的に見ると、中国初心者には上海の方が馴染みやすいでしょう。
でも、北京の方が"中国"を体感できそうな気がする。

個人的には北京の方が好きかな。
雰囲気ものんびりしてる気がするし、不便さも丁度良い。

あまり便利だと中国語伸びませんから。ま、不便でも伸びませんけど。


あとは車のナンバー。
役4万元(60万円)の上海に比べ、数千元(数万円)で手に入るらしい。。
なので、北京へ行ったら免許取ろうと思ってます。

うちの会社、日本人は運転禁止みたいですけど、ま、現地採用ですからね。
厳密に言えば、その規則は貿易商には適用されません。

個人的には現地採用なんだから、車運転できた方が良いと思うし。

そんな訳で、2月下旬には北京へ移り住む事になりました。
期限付きですが、実際にはその期限の先が見えていないので?だけど。


しかし、北京へ行ったらすごい不規則な生活になりそう。。
ま、落ち着いたら北京の生活でもUPしていきます。



08 : 21 : 29 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

裏って・・

だれだれの貿易商です。。。
最近、全然裏な内容じゃないですね。。


って事で、今回は裏の上海について・・・

でも裏って何だろう?

ピンクの床屋では150元でヤレるって事?
KTVが実はお姉ちゃんを買う所って事?
サウナという酒池肉林の遊技場が本当に存在する事?
そのへんのDVD屋でWindowsヴィスタが10元で買える事?

でも、そんな事は中国に来た事有る人だったら誰でも知ってる訳で、
なのに"冷凍餃子"の様な報道。。。おかしいですね。

もっと色んな事を大々的に報道すれば良いのに。。
逆に日本の裏ももっと報道すれば良いになぁ・・・

変な話ですね。



22 : 26 : 34 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

