
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

朝の散歩

秋(?)晴れに浮かれて朝から散歩に出かけた斉藤です。

前日の雨もあがり、既に秋の気配たっぷりの北京です。
8月最後の日曜日、涼しい風が吹き、かなり良い天気です。

当然、散歩の主役は斉藤ではなく・・・・
0831散歩(NyuNyu)
あら・・・みかんのウ○コが写ってますねwww

2匹仲良く散歩です。
2匹揃って散歩中


本当は大便中の2匹を撮ったんですが、
あまりにも露骨に写ってたので、掲載はやめました(^^;

途中、休憩した公園で。
餌待ちの2匹(公園で)

おやつを待ってる2匹ですが・・・・
斉藤が座ろうと思ってたベンチを取られました。。



さて、良い天気の日曜日。今からどこに行こうかなぁ~♪


11 : 58 : 57 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

最近の行動

最近、まったりのんびりの斉藤です。

先週までのオリンピック期間に代休を数日消化してました。
その間に撮った写真が出てきたので、まとめてUPしてみます。

先ずは・・・
廊下

潘家園の古玩城・・・の廊下ですw
タバコが吸いたくなったので、喫煙所を探してたら廊下で吸えと。。。


豪華な灰皿でした( ̄ー ̄)y―~・・・
灰皿


こんな風景を見ながらタバコ吸ってましたw
廊下と灰皿


で、その古玩城に何をしに行ったのかというと・・・
印鑑

印鑑を作りに行ってましたw
頼まれたモノで、印鑑に馴染みのある日本人向けのお土産用です。
なかなか評判が良かったみたいでした。

その帰りに寄ったペットショップで購入した肉缶。
犬えさ

Pedigreeも売ってますw
普段は右側の2つを気分で牛肉にしたり鶏肉にしたりしてます。
因みにこの肉缶、羊肉もあります(^^; さすが中国。

下に敷いてあるのは貰い物の「スポニチ」です。

とまぁ、こんな事に代休を費やしてみました。

21 : 48 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

最近の様子

無事オリンピックも終わり、そろそろ仕事モードに切り替える必要のある斉藤です。
でも、まだパラリンピックが残ってますしね、もう少し引きずっても大丈夫そうw

さて、最近、犬の様子をUPしていなかったのでそろそろ出してみます。

このブログを見ている9割が犬希望という事が最近判明。
でも、毎日書く事もないし、写真も似たようなモノばかりなので困ってます。

とりあえず、今日は2匹の寝顔でも。。。

みかんの寝顔。
みかんの寝顔

NyuNyuの寝顔・・薄く目を開けてるけどw
NyuNyuの寝顔

いっつもベッタリな2匹。最近、体型まで似てきた気がします・・
2匹揃って・・


この写真の時は2匹揃って生理中。。
なので、ソファーにダサいフトンが掛けてあります。





10 : 02 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

オリンピック観戦

昨日、行ってきましたオリンピック観戦。
鳥の巣が会場の陸上です。

当日チケットを見せれば、地下鉄等の公共機関は無料で乗れるので、
いつも通勤で使っている地下鉄にタダ乗りし、オリンピック会場へ向かいました。

北土城駅でオリンピック路線に乗り換えますが、やっぱり居ましたダフ屋w
取締りが厳しいと聞いていた割に、めちゃめちゃ居ました。

乗り換えの8号線は、現在、専用線になってる為、チケットの無い人は乗れない様です。
ここでセキュリティチェックも済ませるので、少し列を作っていましたが、5分程で無事通過。

ようやく到着した鳥の巣。
鳥の巣②080821

とは言っても、毎日の様にみていたのでそれ程の感動もなく(^^;
ま、近くで見ると、流石にデカイとは思いましたけど。

鳥の巣①080821

それよりも、以前、雑誌で見たお揃いの照明器具の方に感動してたりしますw
照明器具

会場内部へは初なので、少しワクワクしてました。
鳥の巣内部①

あの絡まってる様な形に階段を仕込んだり、色々と工夫してたんですねw


指定の席は1Fでしたが、思ったより見えるもんですねw
スタジアム①

実際にこの写真くらいの大きさで選手も見えてました。
女子800m

あと、面白かったのは、女子槍投げで活躍していた・・・・
槍投げラジコン
分かります?槍をラジコンで運んでます(^^

そういえば、聖火も音をたてて燃えてました。
聖火
結構ゴーゴー音してましたねw


昨日の競技は、女槍投げ、男400mリレー、女400mリレー、女800m、男3段飛び、
男110m障害、男走り高跳び、女1500m・・・他という感じ。

目の前で3段飛びをやってましたが、選手達が観客に手拍子をさせたりして
Liveみたいなノリで競技してて、結構楽しめました。

あとは女子槍投げも、最後に逆転劇などあり、楽しませてくれました。
男子110m障害は、「龍翔」不在でも、それなりに盛り上がってましたねw

さすがに会場で生観戦していると自然と盛り上がるモノですね。

ただ・・・・会場にいた「応援ボランティア」と思われる水色の服を着た人達。。。
あれが本当にボランティアだとすると・・・・相当空席があると思われるw


という訳で、2008年北京オリンピックを観戦してきた感想でした。


12 : 18 : 59 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

北京で購入 台式電脳♪

今日はマッタリの斉藤です。

ここ数日、デスクトップパソコンを購入したり、PSPのソフトをDLLしたりと
色々試行錯誤する機会があったので、今日は、それを斉藤のメモの為に整理しようと思います。



先ず、デスクトップを購入の試行錯誤から。。

今の家は、電話線ではなく、ケーブルTVの線からNETを利用してるので
TVのあたりにルーターが設置してあります。

それを手っ取り早く解決するには・・・無線LAN♪
超短絡的ですが、ウザイ配線も消え、且つ、ノートPCも併用できるので
先ずは、この方法でNET環境を整えることに。

今回利用するのは↓これ。
イメージ(TP-LINK)

中国ではメジャーなTP-LINK。

↓NETで拾ってきた絵ですが。。。
フロー図

無線LANをルーター経由で接続、デスクトップにはUSBの子機を使用。
デスクトップと併用で、ノートPCは2台同時使用OKでした。

速度は・・・・有線でも無線でも大差なしです。まぁ、中国ですから(^^; 



次にPSPの試行錯誤。

幸いな事に、身内に製作サイドの人間が居るので、
色々と質問した結果、斉藤でも何とかなりそうな事が判明。

先ず、Bit TorrentなるものをDLL(↓こんなロゴの米国サイト)
BT-LOGO

 http://www.bittorrent.com/?csrc=header

サイト内の検索から、使用方法まで、英語が、というか言葉全般が超苦手な
斉藤でも何とかなったので、誰でも大丈夫だと思います。

ここから先は自分で調べましょう♪


長々と書きましたが、興味の無い人に全然面白くない、興味があっても微妙に面白くない
そんな内容だと思いますが、所詮メモですから。。。



14 : 30 : 32 | 電脳系 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

夏といえばザリガニ!

写真が余ってたので、本日2回続けてUPです。

先日食べた「ザリガニ」
ザリガニ080815

北京に来てからは初めて。
上海の時にはザリガニ屋さんでしか食べてなかったけど、
こっちでは、中華料理屋で、ちゃんとした(?)ザリガニを頂きましたw

味は・・・上海の方が好みですww

もう1品。水煮魚(草魚)
水煮魚080815

これ、斉藤の好物ですw毎週喰ってる気がします。

本当は表面が唐辛子で埋め尽くされた絵を撮りたかったんですが、
直ぐに取り除かれてしまいました。。

ザリガニも水煮魚も日本では、あまりお目にかからないメニュー。
日本から北京に戻った時に最初に食べたのは水煮魚でしたw

日本で水煮魚屋さんあったら、絶対行くのに・・・・
13 : 07 : 22 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

大人なNyuNyu

自宅のルーターが変な場所にある斉藤家です。

未だ無線LANを買ってないので、変な場所で有線接続して更新してます。

そこにみかんが・・・・
挟まれたみかんw

遊んで欲しいのは分かるけど・・・・もう少し待っててくれ。。

少し放置して、ふと気が付けば・・・
添い寝(みかん+NyuNyu)

スネてます(^^;
でも、NyuNyuが慰めてくれてるみたいwww

さすがNyuNyu姐さん、こちらの都合を理解してくれてますw

大人なNyuNyuが居て良かったですw
12 : 54 : 27 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

北海公園で見ちゃいました~♪

まったりお休み中の斉藤です。
今日は、知人のアテンドで北海公園へ胡同巡りへご案内。

斉藤含め3人だったので、2人乗りの自転車で同行すると
かなり寂しい構図が出来上がるため、斉藤は1人湖畔のCafeで読書してましたw

北海公園(前海)

天気も良く、風も心地よい木陰の席で、昼間っからBEERも堪能w

前海のCafeで読書

因みに、今読んでるのは東野圭吾の「幻夜」という作品。
「白夜行」の続編みたいな話です。

で、胡同巡りを終えた2人と合流、店を変え、このあたりで昼食となりました。
まったり昼食を終え、次なる目的地への移動中に・・・・

何か見た事有る人が・・・あっ!松岡修三だぁ~!!!
松岡修三①

更にもう1人・・・???誰だっけ???
大田雄貴①

すいません。。。全然気が付きませんでしたww
フェンシングで初の銀メダルという快挙を成し遂げた「大田雄貴」さんでしたw


テレ朝のクルーだったので、恐らく、近々放送されるんじゃないでしょうかね。
以下、撮影風景を数枚UP。。。


撮影開始・・


撮影風景

TVの画面で見るとこんな感じになるのかな??
2人(TV画面風)


ADが「メダルを見せてもらってください」というカンペを準備してました。
カンペを出すAD

が・・・話に熱中する修三、カンペ無視でしたwww

アテンドした方々は夜のオリンピック観戦への良い前フリになった様で良かったですw
北京に居ると、こう言う場面にも出くわすんですね。
色んな意味で、2008年のオリンピックは印象に残りそうです。
20 : 12 : 15 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

晩ごはん

代休消化中の斉藤です。かなりマッタリしてます。

特にネタも無いので、いつもの晩御飯ネタでもw

晩御飯は、家の隣にある、「眉州」という四川料理屋さんをよく利用します。
ロゴ

このお店、四星のお店に隣接して、星無しの普通の店も出してて、
味はそのままで、安いメニューに限定して出してるという少し変わったお店です。

一般的な中華料理に比べ、一品が少量で食べやすく、味も上品です。

四星の方で食べると、1人100元くらいで、隣で食べると、1人20元くらい。


眉州のめし

チャーハン2つとスープに苦瓜の和え物、これにワンタンとBEERがついて36元。(約580円)
因みに、チャーハンは2つで3人前程度の量なので、残りは次の日の弁当になりましたw

いつ行っても混んでいるこのお店、相当儲かってると思いますwww

ただ、遅い時間に行くと、冷えたBEERが有りませんwあと、売り切れも結構出ます。



さて、今日の晩御飯はどうしようかなぁ~・・・

15 : 05 : 26 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

北京の寿司屋

最近、贅沢三昧な斉藤です。

上海へ行く前日に、建外SOHOにある「江戸前寿司」に行き、
上海では「音」をはじめ、美味しいお店ばかりの毎日でした。

で、昨日、また建外SOHOにある「和一心」にいってきました。

場所が曖昧だったんで、建外SOHOを歩き回ってみました。
SOHO1


さすが一等地という雰囲気w
SOHO4


建物の中も真っ白
SOHO3


で、10分ほど歩き回って到着。15号楼の1階にありました。

話に聞いていた「マグロ一番」なるモノをオーダー。
通常160元が128元になってましたw
まぐろ

味は、まぁ美味しい方だと思います。

でも、個人的には9号楼にある「江戸前寿司」の方が好きですw

これは店内からの眺め
まぐろ屋からの眺め


先月末に引越して、ここ建外SOHOまでTAXIで10分ほどと、
ローカル地域ながら、かなり便利になったので、今後も少しずつ開拓していきます。
とは言っても、既に雑誌などに取り上げられている店が殆どですが。。



余談ですが・・・
今使っているカメラ、フラッシュ無しでここまで綺麗に撮れるとは思わなかったw
前のに比べ、かなり使い易く、機能の満載にも関わらず、値段はほぼ同じ。

最近、ブログに画像を多用してるのも、カメラの性能の影響ですw

上海に行った時に譲り受けたNATIONAL GEOGRAPHICのお陰で
更に写真にハマっていきそうな斉藤です。



17 : 42 : 36 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

北京奥林匹克

オリンピック真っ最中の北京にいる斉藤です。

毎晩、オリンピック三昧ですが、中国の放送で見るので、
アナウンサーのコメントもやっぱり中国寄りなのが笑えますw

実は昔バレーボールをやってた斉藤ですが、
ルールが変わってて・・・(^^; 

でも、久しぶりにオリンピック観戦を楽しんでます。勿論TVでw

今までTVで見たのが、
ハンドボール、フェンシング、重量あげ、柔道、バレーボール、ソフトボール、体操など。

余ってる代休を消化しながら、来週末までオリンピック観戦を優先しますw


8月8日の開幕式の様子
オリンピック開幕式

勿論、NETに落ちてた画像です(#`▽´)y-゚゚゚

そういえば、上海と北京で大きく違うマナーを発見。
それは・・・地下鉄のエスカレーターの乗り方。

止まってる人は右側、歩く人は左側になってました、まるで日本みたいに。。

たまにマナーの悪い人も居ますが、概ね良い人ばかりです。
ただ、10号線にしか乗ってませんので、他はわかりませんけど。


もし両方を比べる機会がある方は、
いろんなマナーを比べてみるのも面白いかも知れませんね。


17 : 06 : 58 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

上海出張

すっかり上海っ子に戻った斉藤です。
嘘ですけど・・

8月6日から4泊5日で上海へ行ってきました。
久しぶりの上海、良かったです。

殆どを人と会って過ごしてましたが、かなり濃い内容でした。

6日11時のフライト・・・が2時間弱遅れ、16時頃に宿泊先ホテルへ到着。
そのまま、19時からの約束まで3時間ほど寝てました(^^;

初日は久しぶりの「串匠」でした。
皆さん忙しい中スケジュールを合わせていただき、本当、感謝です。

その帰り、久しぶりに朝になってました(笑
気持ちが良かったので、そのまま歩いて帰りました。

朝焼け

やっぱり北京とは違う雰囲気の上海の朝。
中山公園

空も綺麗・・・北京よりw
上海の空

小区(上海)

近所

北京に行く前に住んでいたあたりをウロウロと散歩しながらホテルへ到着したのは朝の5時。
少しノンビリし過ぎましたwwwコンビに巡りとかもやってましたからねw

翌日からも、相変わらずのペースで人に会い、台湾料理でランチして、
鶏鍋で乾杯、翌々日は日本料理を堪能し、最後の〆は鰹のたたき!いやぁ~幸せでしたw

やっぱり上海って便利な町ですね。何でもあります。

ただ、オリンピックの盛り上がりが全然無かったのには笑えました。

存分に堪能した上海から、昨日、北京に戻りました。
帰りの飛行機が落ちるかと思う程揺れた以外に、特に問題は無かったですね。

さて、次に上海へ行くのは何時になりますかねぇ・・・




10 : 45 : 36 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

また犬ネタですが・・・

最近、犬ネタばかりの斉藤です。

ま、しょうがないですね。犬が2匹もいると、奴ら中心の生活になってしまうので。。。

久々の土日連休に加え、月曜も代休で休んでみましたが、
やっぱり犬・犬・犬・・・でしたw


土曜の昼頃、読書中の斉藤の隣で・・・本当、仲良くなりましたよ。。
2匹の背中080805


エアコンをつけると直ぐにソファに乗って寝ます。。。
前から080805


で、暑苦しくて、「おぃっ!」って言うと・・・
ん?080805
そんな目で見るなよぉ・・・


で、夜になり、涼しさが増すと・・・
逆襲0800805
元気に遊びます・・ソファの上で。。。


こいつも・・・
みかん080805


こいつも・・・
NyuNyu080805


ソファが好きなんですね。。。
斉藤が買ったソファなのに・・・
17 : 53 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

お買い物

久しぶりの土日休みに月曜日もくっつけて3連休だった斉藤です。

まだ自宅のNETが開通していないので、更新できませんでした。
が、・・・・・・

その間にちょとお買い物を。。。

PSP2000と身の回りの黒いものwww
黒

PSPだけだと寂しかったので、一緒に撮ってみました。

上海に居る頃から欲しかったPSP。
土日月の3日間で、結構堪能しました。

いやぁ、面白いですねPSP、ゲームも無料で貰えるしw
思いの他、重宝しそうです。

あと、もう1つ買ったモノが。。。
バンドエイド

オリンピックモデルの・・・バンドエイドw

もう、何でもアリです。

明日からは上海出張。
久しぶりの上海を満喫してきます。
14 : 36 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

