
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お出迎え♪

自称愛犬家の斉藤です。

最近、家に帰ると出迎えてくれる2匹。

ここが低位置らしいww
2匹081224出迎え

数日観察したところ、必ずこの位置で尻尾をフリフリ。


なんですかね、この位置は、意味でも有るんでしょうか・・
MIKANが前、NyuNyuが後ろでガムを咥えてるのも毎日の恒例w

せっかくのクリスマスですが、今尚仕事中の飼い主様です。

今日も帰ったら、この位置で出迎えてくれるんだろうなぁ(笑
19 : 48 : 46 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

大連出張・・・の感想

大連出張でノドをやられた斉藤です。

どうも風邪を引いたらしい・・・・


先週の金曜。大連に出張してきました。

日帰りで。。。


本当は泊まっても良かったんですが、色々と考えた結果、日帰りを選択。
朝8時25分のフライトで帰りは22時10分、23時過ぎに北京へ到着。


メインの仕事は午後からだったので午前中は下請けへ行き、お昼をご馳走になりました。
残念ながら、その時の写真はありませんが、やっと食べましたよ、「ウニ」♪

超うまい!マジでうまい!

特に豪華な店でもなく、一般的な中華料理屋さんでしたが、
ビックリするくらい美味かったです。

ウニ、アワビ、貝類を堪能させて頂きました♪


で、午後からの仕事を終え、少し時間が余ったので市内を散策。


あ、因みに今回の出張は1人だったので、かなり行き当たりばったりで動いてますw



で、とりあえず市場調査も兼ね、日本料理屋へ行ってみました。

普通の居酒屋っぽいお店で、とりあえず「寿司」を注文してみました。

で、出てきたのがコレ♪
イクラとウニ♪081219

ん~たまりません♪やっぱり大連はすげぇ~なぁ~www
(北京や上海ではココまで贅沢にネタを使いませんw)

いやぁ、居酒屋でこのレベル・・・すし屋行ったらビックリすんだろうなぁ・・・

隣に移ってる皿は・・・コレ
鶏唐ネギソース081219

鶏唐ネギソース♪これまた美味しかったぁ~


前回は海鮮を堪能できなかったので、今回は2回分楽しんでみましたw



ここのお店で大連事情を色々聞いて、次回以降のTAXIとかも捕まえられました。

8時過ぎに店を出発、北京に到着したあと、
建外SOHOで呑んでるとの連絡があり、とりあえず駆けつけてみました。

行った場所はPark Hyattの65階。。。。場所も高いが値段も高い・・・
テキーラを5杯頼んでるオバちゃんが500元以上払ってましたよ・・・

そんなオマケ付きで自宅に到着したのはAM2時w

翌日の約束に備え早めに寝たものの・・・色々とありましてドタキャンしてしまいました。。。

関係者2名の方、すいませんでしたm(_ _)m
この埋め合わせは次回必ず!


で、今日は夕方から上司と雑技を見に行った後、一緒にお食事。
この方と「サシ」で呑むのは初なので、ちょっと緊張してますwww

もうすぐ帰国してしまうので、残り少ない時間ですが色々と学ぼうと思います。


08年も残り僅か、最高気温-6℃とかいう訳ワカラン今日の北京ですが、
凍らないように厚着して出かけてきます。
14 : 47 : 42 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パンダ蝶尾を買ってみた♪

最近は金魚に夢中の斉藤です。

足繁く通う「十里河」の市場で、パンダ蝶尾を買ってみました。

パンダ蝶尾081214

白蝶尾2匹とパンダ蝶尾2匹で100元とかなり高級ですw
(でも、日本で買うよりは相当安いんです)

買ってから1週間で白点病になり、少し凹みましたが、
無事回復し、毎日元気に泳ぎ回ってます。

ただ、水質が安定しないので、上面フィルターに変更したり、
そのフィルターのポンプが強すぎて調整したりと、色々と試行錯誤してました。

で、昨日ようやく落ち着いたので写真とってUP。

水槽①081214

まだ少しに水の濁りが残ってますが、まぁまぁ綺麗になった方です。


うちの水槽コーナー・・・
水槽②081214

気が付けば水槽3つ×メダカ入れ1つと、水槽だらけに。。


金魚の「病室」として用意した小さい水槽は、しばらく用無しなので
「ベタ」でも買って泳がせておく事にしましたw

ベタを知らない方用Wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%BF


今朝は落ち着いてきた水槽を眺めながら煙草を一服、お茶飲んでまったりと、
優雅な休日の朝・・・・は半日で終わり、今は仕事してます。。。

さてと、仕事、仕事。


15 : 13 : 48 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

優雅に葉巻などふかしてみました。

ダンディーな40代を目指している斉藤です。

昨日は久しぶりに市内をウロついてきました。

愛煙家の多い中国では、まだまだ喫煙場所に困る程の規制はなく、
斉藤も思う存分煙草を吸ってるわけですが、昨日はちょっと趣向を変えて
葉巻を優雅にふかしてみましたw

優雅な葉巻セット

葉巻は1箱6本入りで60元。1本10元(=140円)でした。
葉巻ケースと吸い口を切るカッターセットで80元。

葉巻セットを買い揃えて、先週行ったイタリアンへ行ってみました。

国貿付近にある「Capri」というお店。
結構おいしくて、オーダーも出来る範囲で色々と対応してくれます。

※残念ながらカメラを忘れたので写真は無しです。

先週、何となく来たお店ですが、週末は客も少なく、かなりマッタリ出来ますw
赤ワインと生ハムを注文し、優雅に葉巻をふかしながらノンビリしてきました。

最初はワイン飲んで帰るつもりが、
パスタとフォアグラのソテーまで喰ってしまいました。。。

予想外の散財でしたが、ま、たまには良しとします。



こういった嗜好品でリフレッシュする週末も良いもんです。
ただ・・・これが続くと、体も財布もヤバイ事になりますねwww

来週末は健全に、犬と金魚の世話でもする事にします。





22 : 17 : 06 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

EeePC 1000Hを なんちゃってVistaに♪

ガソリンが凍って車が30分遅れて到着しました。斉藤です。。

北京の寒さもかなりヤバイところまで来たようです。


さて、そんな極寒の地でEeePCを使って遊んでます。

EeePC081205①

HDD容量も大きいので、とりあえず本格的に「なんちゃってVista化」してみようと思います。

本格的になんちゃって・・・既に矛盾してますが、気にしません。


で、とりあえず、テーマを入れて、W-Flip3Dを入れて、あれやこれやとDLしてみました。

なんちゃって・・・Vista


Vistaっぽい???


Googleのガジェットも幾つかDLしたけど、
デスクトップは極力なにも表示したくないので結局使うのをやめました。

08年だけでも、7台くらいのPCに色んな設定を試してきましたが、
08年の集大成、7台目がこのEeePC1000H♪

かなり自分好みな設定になりつつあります。


ちなみに・・・なんちゃってVistaの設定方法については触れません。
ググるとたくさん出てきますので、好きな方法で挑戦して下さい。


どぉ~してもワカンナイ人は、北京まで来たら斉藤自らが設定してあげますw



今まで尽力してくれたPC達・・・・
たくさんのPC・・・

未だ現役で頑張ってるVAIO君(写真には写ってませんが)
来年早々に、会社でhpのデスクトップが使えるようになるので、そこで引退ですw

EeePCの半分(以下?)のスペックでよく絶えてくれています。
ま、殆どがMailと資料作りなので、それ程問題なかったんですけどね。


引退を期に、今度、全員集合写真でも撮影してみます。

【余談】
題名に「Eee PC」が入ってる日はHit数が増えます(笑
期待してきた方、ごめんなさい。たいして面白くないですww
16 : 48 : 36 | 電脳系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メモ帳“〆( ̄  ̄*) ササッ

意外と文房具好きな斉藤です。

数日前の日経新聞で面白いメモが紹介されてました。

MORPH PICASSO
http://www.waki-st.co.jp/schleeh02.html


MEMO帳081202

モルフォ・ピカソというメモパッドだそうです。


ぐにゃぐにゃと形を変えられる、ちょっと変わったメモパッドで、
カナダのスクリーヒデザイン社が作っているらしいです。

1つ1,000枚で、\3,675円と微妙な値段ですが、遊び心があって個人的には買いですね。
ま、中国に売ってるかどうかは分かりませんが。。。

ま、この国の人は、メモ帳に200元以上も出さないでしょうねwww


日本に行ったら、是非、買って帰りたいアイテムです。
10 : 03 : 43 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

