
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いつもの週末

106日の苦悩から開放された斉藤です♪

昨夜、去年末からず~っと続いていた懸案が片付きました。


今日は久しぶりにのんびりした週末です。

いつもの場所で伸びてるMikan♪
セピア色のMikan090228


天気も良く、少し暖かい週末ですが・・・・・
2匹とも寝てます。。。全然相手してくれません。。。。orz

ちょっかい出すと逃げられます。。


しょうがないので、夕方の散歩の時に遊んで貰うことにします。
16 : 15 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

犬も寒いらしい

未だ防寒対策には隙のない斉藤です。

まだまだ突然寒い日があったりする北京。

脱いだり着たり、温度調節が面倒です。。。


1年中毛皮をきている犬はどうなんでしょう?

ストーブの前で090225


どうやら、暖かいらしいですw

ストーブ前で2匹②090225

やっぱり犬も寒いときは寒いんですね☆
-10℃を下回ろうが、元気に外で走る2匹からは想像し難いですけどw

もう少し暖かくなったら散歩コースの開拓でもしてみようかと検討中。
22 : 15 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

さっき書いた記事が全部消えました。。。。orz

凹凹の斉藤です。。。

・・・過去何度かやってますけど。

何回やっても凹みますね。


なんで消えたのかもよく分からず。。。


なんか切ないです。



記事に使った写真はコチラ
広域でNyuNyuww090224


NyuNyuの哀愁漂う背中がどうのこうのと・・・・

更にアップも。。
アップでNyuNyuww090224

なんだか、もう一度書く気にならないので、この記事は放置します。


気が乗ったときにでも思い出して書く事にします。

明日は再び大連です。・・・が、日帰り。

行って来まぁ~す。
19 : 12 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

犬犬してきました♪

最近いっそうパグパグしてる斉藤です♪

このブログも始めた当初から二転三転・・・・
最近は犬率が高くなってきたので色々とリンクを貼ってみました。

ずっと見ていた可愛いパグの飼い主さんにもリンクの了承を得て
少し興奮気味です。でも、日帰り1,400km出張で少し疲れているので
詳しいご紹介はまたの機会に改めて・・・・今日はとりあえずお礼までに。。


>上海日記/愛犬イングリッシュコッカー・ラヴ日記

  中国で犬を飼うキッカケを作られてしまいましたw感謝しています♪
  上海にいた時はMikanだけでしたが、一緒に遊んで(?)くれたお陰で犬見知りは皆無ですww
  北京では意外と目にするE・コッカー、でも・・・やっぱり受けが良くないMikanですw

>あんずsoon as Plus

  パグを飼いはじめた時からずっとROMってました♪
  飼い主さんの作る服欲しさにイベントに応募するも落選・・・・いつか当てますw
  

>小松君との生活

  黒パグの小松君の生活が気になります♪
  中国ではマダマダ少ない黒パグにも興味ありです。


という事で、犬犬してきている最近です。


皆様、リンク快諾いただき有難う御座いました♪m(_ _)m

これからは、もう少し犬度を高く・・・と、志だけは高い今日この頃ですw


よろしくNyuNyu


よろしくMikan090223


01 : 04 : 28 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

早起きした週末

今週末は早起きな斉藤です。

何故か?

上の部屋で内装工事をしているから。。。朝8時から。

いつもは昼近くまで寝ている斉藤も流石に寝ていられず。。


という事で、早めの散歩に出かけます。

今日はおNEWの服で♪
新しい服NyuNyu090222

服が新しい事なんて全く気にしないMikan・・・
新しい服Mikan090222


斉藤的にはこういうシンプルな服は好み♪
散歩中090222

NyuNyu・・・・少し太ったなw
おやつ待ちの2匹090222


散歩を終え、エサも終わったのに。。。。
何待ってんだ?もう何もないぞ・・・NyuNyuよ。。

飯待ちNyuNyu090220


さてと、今からは飼い主のご飯の時間です♪
11 : 20 : 21 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

北京の田舎

日本の田舎出身の斉藤です。

中国の田舎の風景に少し癒されています。

でも、ほんの少しだけです。


あまりに田舎すぎるので、少し不安にもなります。


六環内090210


この場所を懐かしいと思う日がそのうち来るんでしょうね。

数年後には、このあたりも開発され、この景色も無くなるのかも知れませんが。

09 : 17 : 58 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なんかカッコイイ蜘蛛の写真

機械モノに惹かれる斉藤です。

そんな斉藤が惹かれたのが・・・コレ
蜘蛛②090209





もう1枚
蜘蛛①090209


なんともスゴイ迫力です。

実際に見たらもっとスゴイんでしょうね。


ソース元が英語だったので内容は詳しくみていませんw
知りたい方はコチラから↓
http://www.boston.com/bigpicture/2009/02/la_princesse_in_liverpool.html
※他の写真も見れます

15 : 08 : 16 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

運転手

最近は毎朝お迎えの車で通勤している斉藤です。

鳥インフルエンザ騒動もあって、出来るだけ公共交通機関を使用しせず、
車が空いている時には利用するようにと言われてるので、ま、お言葉に甘えて利用してますw


そんな車の運転手のお話。


今日は少し真面目な話です。


先日、運転手との契約を解除し、新しい運転手に変えました。

今の会社(北京事務所)は、運転手を直接雇用せず、所謂リース会社に
運転手付きで契約しています。事務所の人数も少ないので面倒な管理も含め
アウトソースしているワケですが、そこがネックなのか、運転手への教育がイマイチです。


運転手交代の理由は交通事故とその後の対応。

過去、お客さんを乗せている時に事故を起こしました。
100%その運転手の過失と言うわけではありませんが、気をつけていれば
十分に避けられた事故だったと思います(少なくとも日本では・・・)

その時に運転手が取った行動が問題でした。

先ずは・・・車の心配。
次に・・・・・相手との交渉。
最後に・・・「大丈夫だ、行こう」って出発。。。

どう思います?

ま、確かに大した事故ではなかったけど、
1時間は車で待たされてましたよ、お客さんと一緒に。
(高速だったのでTAXIも拾えず・・)

本人から謝罪の言葉は一切なし、お客さんへの心遣いも一切なし。
せめてお客さんには一言あっても良いだろうと思うのだが・・


次の事故はつい先日。

旧正月前の平日、上海から来た上司2人を乗せている最中、
見事にやってくれました。追突です。日本であれば、間違いなく過失100%。。。
(多分、こちらでも100%だと思われます)

こちらも大した事なく、事無きを得ましたが、乗っている方にはかなり衝撃がありました。


ま、そんな事を気にするワケもなく、いつもどおりに出発。。。。


これが決定打となり、運転手交代に至ったのですが・・・・


他の運転手の面接をし、1回試乗。交代の日を決め、最終日の朝、
何事も無く通勤を終え、午後、リース会社にTELし運転手に契約解除の告知をしました。


結果、猛烈に怒ってました。
なぜ自分に何の相談もなく、いきなり交代なのか、説明しろと。

ま、こういう事になるとは思ってましたが、しょうがないですね。

他人には気遣いなしで、自分には気を遣えと、ワガママな人です。


確かに非情なやり方かも知れませんが、此方には通告義務もなければ
相談する事など何もありませんからね。客が誰なのか、見失ってる輩には何を言っても無駄です。

細かな事情を知らない中国人スタッフも、対応が少し冷たいのではと言っていましたが、
ちゃんと訳を説明したら納得してました。(ということは、中国人的にもダメだったという事です)

個人的には全く何の感情も持ちませんが、さすがに冷たすぎるので、
多少、同情しているフリはしていましたが、やっぱり何の同情も出来ません。。。

細かな事をあげればキリが無いのであえて書きませんが、この1年、
運転手にはかなり我慢させられましたからね。逆にスッキリしてます。


スッキリしたとはいえ、やはり後味はよろしくないですけどね。。


中国での生活も4年目を迎え、慣れてきてはいるのですが、
どうしても譲れない部分というか・・・これって人種関係ないよな?と思う事は尽きません。


今日から新しい運転手です。この人が普通の人である事を祈るばかり。。






10 : 20 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

犬・犬・犬

食いしん坊万歳の辰巳琢郎の行方が気になる斉藤です。

最近、斉藤的流行がグレースケールの写真という事で
被写体を探していたのですが、ま、当然というか・・・・我が家の2匹に。。。

散歩から帰ってきて足を拭くのを待ってる2匹
白黒足拭き待ち2匹090207

写真撮ってる間にダレてしまいましたが・・・

早くしてくれよと言うmikan・・
白黒みかん090207

マダですかというNyuNyu・・・
白黒NyuNyu090207


最後は・・・・食いしん坊万歳w
食いしん坊mikan090207


こうして見ると・・・・・あんまりグレースケールの意味が無い。。。。orz
やっぱりもう少し被写体を選ぶべきでしたww

普通に撮った写真を加工してるだけなので、次回はカメラの設定から変えて
北京を撮ってみたいなぁと思う今日この頃・・・・でも、忙しいのよね(^^;

ま、時間が出来ればそのうち撮ります。
15 : 19 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

天津空港

最近、Windows7が気になる斉藤です。

でも、面倒なので特に何もしてません。


昨日、天津に行った時のお話。


空港が引越ししてました(笑


07年末から天津空港へは数回行っていましたが、北京に移ってからは初めて。

で、行ったら誰も居ません。

中へ入って聞いたところ、ここは空港じゃないと。。。

???


空港は引越ししましたと告げられ、
どうりで人が居ない訳だと合点がいったアホな自分。。。



オリンピックに伴いOPENした新空港

天津空港NEW090204



たいして大きくはないです。

その中のKFC
天津空港のKFC090204


他には反対側に1軒あるだけ。。。かなり寂しい感じですw
(2Fの出発ロビーにも有るらしいが、この日は空いてなかった)


ま、あまり行く事もありませんが、これで当分場所が変わる事はないでしょう。


と言うことで、天津空港の場所が変わったというお話でした。

13 : 35 : 15 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

