
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

内緒の更新

実は今週、ウィルス性の風邪にかかって会社を休んでます。

先週の金曜日から熱が下がらず、昨日まで苦しんでました。
昨日から今日にかけて熱も下がり、ずっと部屋にこもっていたので
少し外に出たくなって散歩に出かけました。

買ってからすぐに風邪をひいて触ってなかったデジタル一眼レフも持っていきました。


医者曰く、日ごろの疲れが取れていないのも風邪を引いた原因の1つとの事。

仕事の事は考えないようにして1週間はゆっくり休みなさいと診断書まで出されてしまったので
ここは甘えてゆっくりしようと、仕事を忘れ、ゆっくりと散歩に出かけたわけです。


まだギリギリ凍ってた河の上で、今期撮り収めとなる1枚。

NiuNiu100127

最初はビビッてたNiuNiuもすっかり氷の上がお気に入りの遊び場所に。



河の横を走る環状線(二環路)

二環路100127


歩道橋の上から自分の影を撮ってみた。

影100127


普段の散歩コースも、天気が良い平日の午後だとまた違った雰囲気。
良い気分転換になりました。


多分、明日からでも出勤できそうだけど、無理せず今週はゆっくりしようと思います。
春節までに治らないかもと思っていた程ひどかったので、大事をとってと言う事にしてw


という訳なので、このBLOGの更新は内緒ですw



00 : 42 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カメラの話

はじめに。
興味のない方には全く面白くない話ですので。。。


今更ながらデジタル一眼レフを勉強中の斉藤です。
GX200の時も試行錯誤はしてたものの、あまり本気で取り組んでなかった。

改めて色々と調べながら毎日部屋で練習。

今回は自分の為に基本操作をメモしておこうと思います。

【MASPモードの使い分け】

 ■M:シャッター速度と絞り値を設定出来る

 ■A:絞りを選んでシャッター速度を自動設定

 ■S:シャッター速度を選んで絞り値が自動設定

 ■P:シャッター速度と絞り値が自動設定
   (レンズの焦点距離によってシャッター速度が上下する機種が多い)

頭でわかってても、体が反応しません。。。AとSをよく間違えます。。。orz

でも、絞り(F値)とシャッター速度はこれで何とかなりますが、
これにISO感度の調整やらレンズの種類やらが入るからややこしい。。。

少し使ってみた感想は・・・
確かに思った通りの写真が撮れる、がしかし、微調整が難しい。

レンズによる違いはコンデジよりも体感できる。
因みに今使ってるのは18-55mmのスタンダードなVRレンズ。

ファインダーを使ってシャッターを押すのがかなり楽しい♪

撮影の方法(テクニックとは言えず・・)やレンズによる効果で、
同じ場所、同じ被写体でも随分と雰囲気が変わる事がわかりました。


ある意味、GX200の出来の良さを再認識したという感じ。


一眼レフを持って間もないと言うのに、すでに欲しいレンズが3つも。。。

 ①AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8 G 
 ②AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
 ③AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/d3000_le/index.htm?cid=IJD98BJZ002

購入したD3000には本体にAF機能がないので、
3本共レンズにAFと手振れ補正機能がついてるレンズです。

これがyancunyong氏の言っていた「沼」ですね。。。

③は別として、①と②は直ぐにでも買ってしまいそう。。。

ついでに、昨日は中国で活躍する写真家の方(日本人)から
直接話を聞く機会もあったりして、ますます興味津々・・・


撮りたい絵を撮れたら写真UPしようと思います。
どれだけ時間掛かるかわかりませんけどね・・・

13 : 32 : 18 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

色々あった週末。

週末は朝からハリキって出かけました。
Wiiのリモコンの調子が悪いので交換しに。。。

朝ごはんはたまたま見つけた吉野家で並1杯。
久し振りに食べたら美味しかった♪

その後、目的の店に行くも店主不在の為、11時まで暇つぶし。
近くにあった観光用の胡同をブラブラ。

過去、何回かアテンドに利用した場所だったけど、
意外と店が入れ替わってて面白かった。

「いかにも」って感じの骨董屋w
骨董屋100116

この時でだいたい10時30分、それほど早い時間でもないんだけど閑散としてた。。。

朝の胡同100116

今まではお客さんのアテンドでしか来てないので、
今回はちょっとお店にも入ってみた。

ま、暇だったしねw

これまたお約束の「お茶屋さん」
お茶屋②100116


一見で入ったけど対応はさすが観光地。でも、値段も観光地。。。かなり高め。

お茶屋①100116

店主曰く、果物と紅茶を合わせたのがお薦めらしい・・・
けど酸っぱいし甘いし丁重にお断り、北京ではあまり見かけない、
「蘭貴人」と「凍頂」のウーロン茶2種と事務所で飲む用にジャスミン茶を購入。

ついでに茶器もオマケして貰った。

いつもは上海にある馴染みのお茶屋さんから郵送して貰ってるんで、
北京ではほとんどお茶は買ってません。北京でお茶を買いに行くTaxi代より、
上海から郵送した費用の方が断然安いからね。。。


その後、Wiiリモコンを預け、その隣で台湾小吃を味見、東四のカメラ屋さんへ向かう。


予定の機種じゃないうえに、1ランク上の「デジタル一眼レフ」を購入♪

NikonD3000100116


↑写真は浮かれ過ぎでブレてますね。。m(_ _)m


ここで1日が終わってれば良かったんですがね・・・・


ここから凹み続きです。

まず、新年会に呼ばれていたのでTAXIで待ち合わせ場所へ。
朝早かった事もあり、TAXIで寝てたら・・・携帯を車内に忘れました。。。orz

Telしたけど結局戻らず。。。。しょうがなく新年会の会場へ。

18:30頃から何となく開始。料理はかなり豪勢でした。


↓これでもまだ途中、このあとも続々と料理が出てきてました。
新年会100116

場所は市内からず~っと離れたところなので値段もかなり安いとの事。


で、数時間後、見事に白酒で死にました。。。。

とりあえず5本目までは数えてましたが、そのあと席をはなれ
各テーブルを回ってるあたりから記憶がありません。。。。

自宅へ運ばれ、翌朝まで爆睡。。。。


翌日聞いた話では、テーブルであけた5本のうち1本以上は1人で空けてたみたいです。
ビールグラスで数えきれない乾杯をしたので恐らく3本くらいではないかと予測。。。。

因みに、自分で線を引いてる許容量は1/2本、Maxでも1本。
それ以上は死亡する事間違いなしです。


ま、先方からは「気持ちの良い潰れ方だった」と言って頂けたので良しとしましょうw


今週末はゆっくりしたいと思います。。。

19 : 30 : 52 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

凍った川に積った雪

記録的な大雪で大変な北京ですが、
犬にとっては遊び場所が増えて楽しいみたいです。

凍った川に積った雪100110


車も来ないし雪の上を駆け回れる。


雪が無い時は絶対に降りてこなかったNiuNiuも・・・

NiuNiu②100110

雪があると大丈夫みたいw


楽しそうにはしゃでる。

はしゃぐNiuNiu100110


いつも近所で遊んで貰ってる黒ラブの黒Kunも登場。

黒子②100110

はしゃぎ過ぎで正面から撮れなかった・・・
黒子①100110

走り回って満足げなNiuNiu。
NiuNiu①100110


寒い地方ならではの散歩コース、かなり楽しいです♪

13 : 18 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2010年明けましておめでとうございます。

雪の擁和宮入口100103

正月2日夜から降り続いた雪が未だに溶けない北京です。

写真は3日昼前頃、擁和宮へ行った時のもの。
見ての通り、真白で超寒かったです。


数日経過した今日でこんな感じ。

今日の北三環路100106①

主要道路は雪が無くなったものの、
歩道や小道にはまだまだ雪が残ってます。

ま、1日の気温が-6℃~-16℃じゃぁ溶けるハズ無いけど。。。

今日の北三環路100106②


青空広がってますけどね、この時で最高気温の-6℃です。
日が落ちるとあり得ない寒さになります。。。


北京の大雪が結構報道されたそうで、問い合わせとかも来てましたけど、
それほど影響は無いです。初日(1/4)にTAXIが少なくて困ったくらいかな。


そんな訳で、2010年は寒さとの闘いからSTARTです。

皆さん、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
19 : 38 : 03 | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

