fc2ブログ

過去の日記

スパイダーマン大好き貿易商です。

過去にやってたブログが残ってたので、
記事まとめてUPします。

しかし、びみょ~に恥ずかしい( ̄▽ ̄;

途中( )でコメントはさんだり、
別途、自分に突っ込み入れたりしてますので、
皆様、突っ込みは控えめに御願いします。


それでは、以下どうぞ。

+-------------------------------------------

≪START:2005/05/29≫

とりあえず初めてみました。
明日以降、何時まで続くか判りませんが・・・・・。


+-------------------------------------------
≪試用≫

画像UPのお試しです。
某公園のトイレの画像です。
別になんて事ないけどサイバーちっくなトイレだったので
思わず撮影した自動扉付きトイレです。

トイレ




+-------------------------------------------

≪夏期休暇だというのに・・・≫

8月15日・・お盆まっただ中だというのに
出勤している自分を哀れんであげませう☆

今日は、どの企業も夏期休暇らしく、
朝一の作業を終えると他には何も無く、
自分の宿題が進むので、まあ良しとしましょう。

その他大勢の方々はどう思ってるか知らないけど、
毎週のように休日出勤してる自分にとっては、
普段と変わらない休日の様子なので、結構気が緩んでます。

今日は定時で終えるよう指示されてるので、
むしろ普段より早めの帰宅が出来そうです。

+-------------------------------------------

≪水族館≫

先日、水族館に出かけました。
近頃では夜間も営業するようになったらしく、
それを目指して行ったのですが・・・。

朝から出かけて現地で夜を待つのもなかなか困難で、
目的地である水族館の目の前で待っている訳にもいかず、
近辺をプラプラしてましたが、なんと言っても暑い。ひじょ~に暑い。

従って必然的に涼を求めて彷徨う事になるのですが、
これまた人がうじゃうじゃ居る中をかいくぐって行くもんだから、
まぁ~色々な臭いがします。

外人臭だったり香水だったり、食べ物だったり、線香だったり・・・と、
まあごちゃ混ざった色々な臭いを鼻腔に感じつつ暑さと戦っておりました。


+-------------------------------------------

≪最近の・・・≫

台風も逸れ暑い日が戻ってきた今日この頃ですが、
輸出業務を生業とする小生が感じる最近の労働者は
非常に貧弱であるという事。

それは、精神的にも肉体的にも言える事ですが、
ほんの一昔前、小生が若かりし頃、ガテン業務に従事していた
20歳前後の若輩者でしたが、まだまだ昔気質の職人さん達が
生存していた現場では、失敗しては怒鳴られ、
反抗しては殴られ、技術は見て盗めという、

今考えれば酷い話ですが、皆一様に「職人」でしたし、
多少の尊敬の意は持っていました。

ところが、職人という生き物は如何せん馬鹿が多く、
考えるよりも体で覚える事に慣れ、
思考回路が断絶している生き物である為、
時代と共にいつの間にか天然記念物的存在に
成り下がってしまった訳です。

時は流れ、21世紀。IT時代が幕を開けると
職人の希有さは加速し「本物」を目にする機会は日常には無くなった。

そんな中、小生、30前にして現在の仕事に従事するが、
そこには驚くべき馬鹿共が多数生息していたのであった。・・続く

+-------------------------------------------

≪海外へ≫

あっという間の数週間でした。

前回の続きを書こうと思いましたが、
あんまり面白くないオチになりそうなのでやめにします。
今回は海外旅行について!

え~先日パスポートの申請に行ってまいりました。
しかも午後から会社を休んでまでして・・。
申請に伴い、色々な書類を揃える必要があって
意外と面倒くせぇ~とか思いながら市役所行ったり、
スピード写真撮ったりしてました。で、いざ申請へ・・・

5分もかからず終わった。

しかも、自分意外に申請してる人なんて、だ~れも居なかったし。

その割には、並ぶようにロープとかで仕切ってあって、
「順番に並んで下さい」とか書いてあった。

土日は申請受け付けてない筈・・
自分が行ったのが金曜の午後・・・いったい何時混み合うのでしょうか?

まぁ そんな事はどーでもよいので、さっさと次の話題へ。

はい、次の話題。海外旅行の行き先。
上海です。仕事の絡みも多少はあるけど、
自腹だし、プライベート率98%って感じで行ってきます。

今の所、予定は10/8~10の3日間。続きは帰国後。

+-------------------------------------------

≪上海レポート。≫

10/8~10の日程で上海へ行ってきました。

宿泊先は上海駅に程近く、
なかなか良いロケーションのホテルでした。

(今思えばそれ程良くないけどな)

今回は到着初日の行動を振り返って見ることにします。


上海の空港からとりあえずリニアに乗って見る事に。

通常50元のところ、Airチケットを見せると40元になった。
ここでチケット購入の際の現地中国人のおつりを放る仕草に
意外と感動(W)奴らは本当にお金を投げます。

(今は自分も投げます。。。。)

で、いざリニアへ乗車。殆どの乗客が観光ツアーの日本人でした。
実際に430k/hでの走行は結構怖かったりもしますが、
なかなか面白かったです。

急いでいる時にはお薦めの乗り物ですね。

(実際、急いでる時には利用してます)

次に、リニアの終着駅から地下鉄2号線に乗り換え
ホテルへと向かいます。

地下鉄は1枚4元の切符を1枚くれと言ったのですが、
何故か2枚くれました。これにはちょっと驚きました。
だまされるのが当たり前だと思ってましたので。

行き先はというと・・・
結構適当に路線図見て乗り換える予定でしたので、
あんまり覚えてません。

結局、途中の駅で降りて、プラプラ歩きながら、
途中でタクシーを捕まえて、襄陽路(シャンヤンルー)という、
上海経験者には有名な偽物市場へと向かいました。

意外と長くなったので、続きは次回。


~ここからコメント~

明らかに行動が変ですね( ̄▽ ̄;
普通、空港から先ずホテルでしょ?

この時は、何も考えず、チェックIN前に
下着とかを調達したかったと言う理由だった気がしますが・・・・


+-------------------------------------------

≪襄陽路≫


前回からの続きです。

え~・・襄陽路(シャンヤンルー)という巨大偽物市場へ到着。

タクシーを降りた瞬間から客引きの兄ちゃんが湧いてくる。
だいたい、3歩で2人位の割合で湧いてきます。

今回は、知り合いの中華人民が出店しているとの事で、
そこへ一直線に向かいます。そ
の間に腕を掴まれたりしますが気にしません。

で、目的の店にたどり着き一言。(店の中国人と肩を組み)
「我朋友(ウォーポンヨウ)」で、やっと皆諦めます。

(因みに、この時の人、今は好朋友です( ̄▽ ̄;)ハハ

さあ、ここから買い物開始。
と言っても初回は見学と初日の着替えを買いに来ていたので
特に気にせずプラプラと品定めをして何点か纏めて交渉開始。

先ずカルバンクラインのボクサーパンツ。
1枚で15元(約200円)でGET。

次にNIKEのスポーツBAG。これは特に必要無かったけど、
暇つぶしに向かいの店を覗いていたら捕まったので、
遊び半分で交渉開始。結果は50元(約700円)でGET。

これは日本で買おうと思い5000円程したので
諦めたBAGだったので結構得した気分。

最後に靴下。
これは先述の知り合いのお店という事で、
NIKEの靴下(白・黒の計2P)と
モンブランのボールペン2本で30元(約400円)位だった気がする。

というのも、その後に、サービスでボールペンを何本か貰ったので、
ハッキリと値段を覚えていない為です。

次に、時計・鞄を見に行くとの事で、
怪しい路地に入って行き、古ぼけたアパートへと案内される。

一瞬躊躇したけど、しょうがないので後に続く。

で中に入ると2FがブランドBAG・財布等、
3Fが時計となっていて、一通り見学して、
大まかに目星を付け、アパートを後にする。

で現地ツアコンからTELが入り、
HOTELのチェックインの為待っていてくれているとの事で、
急いでHOTELへ向かう。

襄陽路からタクシーで一路ホテルへ向かいます。
上海のタクシーは初乗り10元(約140円)から。

結構な距離を走っても100元(約1400円)もいる事は無かった。

交通事情はといえば、クラクションをやたら鳴らす。
とにかく鳴らす。でも鳴らされている方も鳴らしている方も
気にしていない様子。

日本なら喧嘩になりそうな程鳴らす割には、
意外と平然としている。じゃあ鳴らすなよって感じです。


~ここからコメント~

いやぁ~・・・ちょっと恥ずかしい( ̄▽ ̄;

今は無き「襄陽路」での買い物ですが、買い過ぎ・・・・
しかも、それ程安くない。

でも、その時の人(黄さん)と、
今では良いお友達なのが笑えます。

+-------------------------------------------

≪喫茶店≫

ホテルへ到着。チェックインを終え部屋へ。
普段はホテルへ泊まる事もないのでカードキーにちょっと手こずる(汗)

中に入るとBETが2つ。
なかなか広い部屋でした。

中国では1部屋いくらの設定らしく、
ツインでもシングルでも料金に大差ないそうです。

外の景色はというとい・・・まぁ三つ星ですから
、それでも中国に来たと実感出来る程度の眺めは有りました。

部屋で一息つく間もなく上海で行動する為に借りた
携帯のチャージカードを100元で購入し登録。

これで上海でのHOTラインが整った訳です。

さぁ、御飯です。

結構空腹を感じていたので、
手っ取り早く隣接する上島珈琲という喫茶店ですませる事にしました。

今回の旅の同伴者は会社の上司ですが、
人として付き合っている部分も多々有りますので、
意識の中では部活ノリで先輩といった感じの人です。

このブログではSさんと表記します


メニューを見ると全部漢字。
当たり前ですね。

で、漢字から想像してSさんのオーダーは
チンジャオロースチャーハン(勿論漢字表記です)に決定。

で私はというと、英語の説明文に
ビーフペッパーステーキって書いてあったのでそれをオーダーする事に。

数分後、何故か私の前に
「チンジャオロース定食」のような物が置かれた。

想像とあまりにも違う為、
「これってSさんのチャーハンが間違っていたんじゃないの??」
という事になりSさんが食べ始めると、

すかさず次のオーダーを持った店員が
その定食を再び私の前に置き直し、Sさんの前に
チンジャオロースチャーハンを置いて行くではないか!!!

って事は・・・ええぇ~全然ステーキじゃないじゃ~ん。

本当に参りました。

まぁ、味の方はなかなか美味しかったので良しとしましょう。

食後に珈琲を頼み暫し上海の雰囲気を堪能する。

Sさんは店員の女の子に話し掛けるも、
日本語は一切通じず、英語も微妙な感じ。

幸いSさんは多少中国語が話せるので筆談も駆使して
何やら会話を楽しんでいた様子。私はそれをぼ~っと眺め、
「ここは異国だ」と確信する。

~ここからコメント~

んん~・・・なかなか日本人観光客な反応ですね。
しかも「上島」だったんです(笑

もう少し美味しい店にすれば良かった・・・


+-------------------------------------------

≪夜の外灘≫

空腹も満たし、
一息ついたところで夜の街へと繰り出す事に。

ホテルを出る前に換金する。
この時は1元=13.8円くらいだった。

で早速ホテルの前でTAXIを拾う。
上海のTAXIは初乗り10元(138円)から。

日本だったらとても乗れる金額じゃないのですが、
それでも現地の人たちはあまり利用しない様です。

とりあえず、外灘(ワイタン)へ向かう。
で到着すると目の前にテレビ塔をはじめ、T
Vでおなじみの夜景を目の前に暫しぼ~っとする。

<外灘



+-------------------------------------------

≪あっと言う間に≫

前回の上海旅行記を終える前に、
再度上海へ行く事が決まってしまいました。

仕事に追われつつも少しずつ書こうと思っていたのに、
次が決まってしまうと、頭はそっちへ行ってしまうものです。

という訳で、次回12/29から上海へ飛ぶ予定ですので、
また違った風景等をUPしますので、
このブログを見たことのある数人の方々はお楽しみに。

前回の写真で残っている物も有りますが、
まぁ、追々出して行きますので。

さて、次回上海までの内容はと言いますと、
な~んにも決めてませんので、また考えてから出直します。

とりあえず今日はここまで。

+-------------------------------------------

≪まだ有った・・≫

暫くほったらかしにしていた、このブログ。

・・・読み返すと上海駐在前に色々と考えていた様子が伺える。

しかし、今や上海在住の身。
上海で起こっている裏の情報をたっぷりご賞味下さい。

ただ、誰に教えたか覚えていないので、
あまり危険な事はかけませんがね。

+-------------------------------------------

≪(_ _|||)≫

だっる~い。せっかくの休日だというのに、
気分を害する事柄ありで、少々イラっと・・。

ここ上海にきて、
普通に生活しようと思うと色々な苦労がある。

そんな事承知で来たんだろと言われればそれまでだが、
知らぬが仏という状況で栄転と言われれば乗ってしまうのが人でしょう?

日々訳のわからん言葉を浴びせられ早4ヶ月。
一向に上達しない言葉の壁にぶち当たり、いいかげん切れそうだ。

中国人の身勝手さにもウンザリするが、
日本人にも同じ感覚をもってしまい
どうして良いのか迷いながら過ごす場所は中国、上海。

・・・何か面倒だ

+-------------------------------------------


スポンサーサイト



17 : 20 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ようやく更新 | ホーム | 労働節>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://1975b.blog56.fc2.com/tb.php/22-8ef48c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

☆斉藤☆

Author:☆斉藤☆
最近はカメラに興味ありです。
機材はRicoh GX200とNikon D3000。

犬と文具と北京について、
他は日常をウダウダと書き綴ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する